メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

部下の話は最後まで聞いてあげよう! 

2021年04月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


部下の話は最後まで聞いてあげよう!  上司/管理職と呼ばれる人たちは、部下の 話を遮って自分が言いたいことばかり言う・・・ という傾向があります。  決して良い傾向ではありません。 部下の話を最後まで聞かなくてもときには状況が把握できることはあると思いますが、 それでも「相手の話は最後まできちんと聞く」 という子どもの頃の躾を思い出すことが大事 です。  部下の話が冗漫になっているかもしれませんが、 その話を最後まで聞いてあげることで、部下は 以降も安心して上司と会話を交わせるように なります。  サッサと話しを終わらせて問題を理解して 解決策を与えることも上司の仕事としては 大切なのですが、でも、部下の考え方や 判断の動機などを掌握して、今後に活かす 指導をすることも上司としての重要な仕事 です。  それがリーダーシップやマネジメントに つながります。 「最後まで聞いてくれる」・・・と部下に 思ってもらうことは大切だということです。そんな小さな積み重ねが信頼関係を 築いていきます。  上司がかつてが部下だったころ、多分に そんな思いをしたハズですし、それを 忘れてはいけないと思います。  私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ