メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

庭の水仙(その1) 

2021年03月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

庭の水仙をテーマに、ブログを書こうと思った。
ところが、品種名どころか、花の部位の名称も分からないので、パソコンで検索してみた。
花びらは六枚あるが、外側の三枚は萼(がく)で、内側の三枚だけが花弁らしい。
双方を合わせて花被片(かひへん)、中央の筒状の花びらは副花冠(ふくかかん)だという。
これで、花の説明がし易くなった。

3月19日にブログで紹介したのは、前日の彼岸入りの日に撮った水仙である。
庭の水仙の中で、最も早く咲いた。
黄(花被片・以下同様)と黄(副花冠)のシクラミネウス咲で、中輪の花だ。(バートレイ)
続いて、白と黄の八重咲で、大輪の花が咲いた。(品種不明)
例年だと最初に咲くが、今年は僅かの差で二番手になった。

少し間をおいて、今は三番手の水仙が見頃になっている。
白とオレンジのカップ咲で、大輪の花だ。(デコイ)
続いて、同じ色の花が二ヶ所に咲いたが、花は少し小さい。
花の大きさと、葉の丈は比例していた。
今までは別と思っていたが、開花時期と花の大きさは少し異なるけど、同じ品種のようだ。

今、デコイに続いて、水仙と同じヒガンバナ科に属する、スノーフレークが咲き始めた。
水仙やスノーフレークは、20年以上前に亡妻が植えたものである。
2〜4年ごとに植え替えをした方が良いらしいが、何もしていない。
それでも、毎年、綺麗な花を咲かせているのは、土が合っているのだろうか。
葉ばかり茂るようになったら、考えようと思っている。

続く

   *****

写真
2021年3月28日(日)撮影:品種不明・デコイ

御礼
「ワラサの和風カルパッチョ」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ