メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

富山の海の幸(蛍烏賊・鰤・モズク) 

2021年03月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日、わが家の食卓に、富山の海の幸が並んだ。
蛍烏賊、鰤、モズクである。
と言っても、食卓に並んだ中で、富山産は蛍烏賊だけだった。

昼餉で、春野菜と蛍烏賊のペペロンチーノを作った。
富山産の蛍烏賊は、産卵で浅瀬に上がって来たのを、湾内の定置網で獲る。
その為、ふっくらとした蛍烏賊を、傷つけることなく、新鮮なまま水揚げすることが出来る。

夕餉は、三重産の天然鰤刺身を食べた。
近年、値段は高いが、養殖物が美味しいと思っているので、天然鰤が食卓に登場するのは久ぶりだ。
鰤に特有の臭みは殆ど無く、トロっとした食感も悪くなかった。

沖縄知念産の生モズクは、塩漬けしていないので、コリコリした食感が富山産を思い出させた。
富山のモズクは、種類が異なるのか、楊枝ほどの太さで黒光りしている。
蛍烏賊と並んで、富山湾の春の味だ。

最近、毎晩のように夢を見る。
昨夜は富山の夢だったのは、蛍烏賊、鰤、モズクを、食べたからだろう。
その舞台は職場で、残念ながら、富山の海の幸を食べる場面は登場しなかった。

   *****

写真
2021年3月26日(金)の昼餉と夕餉

御礼
「国立劇場の桜と歌舞伎」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

酢味噌が定番の食べ方で、私も好きです。
今年になって、何度か食べました。
菜の花と食べたたり、若布に替えたりしました。

2021/03/27 15:23:27

蛍烏賊

喜美さん

私は目だけ取り酢味噌で食べます

2021/03/27 14:47:58

PR

上部へ