メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

創作料理/春野菜とイカゲソの青柚子こしょう和え 

2021年03月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日、親戚の一周忌で、高円寺へ行った。
2週間前、母の十三回忌をやったのと同じ寺で、墓も隣り合っている。
彼岸の中日なので、本堂で法要していると、後ろから何人もの墓参者に拝まれた。
四十九日の納骨もそうだったが、緊急事態宣言中だから、お清めの会食は自粛した。

少し遅くなったが、池袋のデパ地下にある寿司屋で、一人でお清めをした。
午後4時発の快速に乗ることにしたが、少し時間があったので、同じ階にある売場を覗いてみた。
食指を動かすものは、何も無かった。
美味しそうな物は幾らでもあったが、安くなければ駄目だ。

帰路の車中で、有り合わせで出来る献立を考えた。
思い付いたのは、春野菜とイカゲソの青柚子こしょう和え。
簡単に言えば、青柚子こうしょうを加えた、マヨネーズで作るサラダである。
作るのは初めてで、創作料理とも言えるけど、威張ることはない。

参考にした料理があり、材料を有り合わせに替えただけだ。
オリジナルのレシピで、残っているのはブロッコリーだけで、他に何を使っていたか覚えていない。
今回は、冷凍しておいた、イカゲソとエンペラを塩茹でした。
一口サイズに切って、スライスした新玉葱と共に和えただけだが、彩りが良く、美味しく食べられた。

   *****

写真
2021年3月20日(土)の昼餉と夕餉

御礼
「天然真鯛の使い回し」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ