メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

落語を楽しんだ日の食卓 

2021年03月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日、国立演芸場3月中席の5日目を観た。
桂宮治の真打昇進披露だったが、期待した以上に素晴らしい公演だった。
もう一度観たいと思っても、千穐楽までチケットは売り切れている。
公演の詳細は、別の機会に譲りたい。

予定より1本前の電車に乗れたが、池袋へ早く着いても、昼餉を食べるデパ地下の寿司屋が開いていなのは分かっていた。
店が開くのを待つ間に、夕餉の買物をすれば良いと思った。
選んだのは、「しっとり京風出し巻き玉子」と「塩こうじむね唐揚げ」である。
美味しそうな生魚もあったが、何時間も持ち歩くわけにはいかない。

開店時間に合わせて寿司屋へ行ったら、先客が居た。
朝餉は雑煮だったので、腹の空き具合と相談したが、普通に食べられそうだった。
まぐろ丼と生ビールを頼んだ。
当たり前のことだが、日頃食べている刺身とは、ひと味違う。

夕餉は、デパ地下で買った二品に、生野菜を添えただけの手抜き献立になった。
唐揚げは、むね肉なのでパサつき感はあるが、偶に食べる分には美味しい。
出し巻き玉子は何とも上品な味で、物足りなさはあるが、これもまた、偶のことだから悪くない。
公演の様子を思い出しながら、晩酌としては久しぶりのビールを楽しんだ。

   *****

写真
2021年3月15日(月)の昼餉と夕餉

御礼
「食卓の手作り感」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

めのうさんへ

吾喰楽さん

昨年、国立演芸場は6ヶ月休演しました。

再開しても、発売するチケット数を減らしました。
他にも、色々なコロナ対策をしています。

月に1回程度は、行きたいと思っています。

2021/03/16 09:06:24

国立演芸場

めのうさん

本当にお久しぶりの公演はなかったですか?

期待以上の内容で良かったですね。そのお話楽しみにしてます。

2021/03/16 08:53:12

PR

上部へ