メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

缶詰を肴に飲む冷酒 

2021年03月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

一個だけ残っている、鯖味噌煮缶を食べることにした。
先日、非常食として用意してある缶詰を調べたら、賞味期限が近い鯖の味噌煮缶が二個あった。
既に一個は、オニオンスライスを添えて、食べた。
今回は、趣向を変えて、深谷ねぎを刻んで薬味にした。

他には、前日にデパ地下で買った、「塩こうじむね唐揚げ」の残りを用意した。
アレンジすることも考えたが、結局、そのまま食べることにした。
アルミホイルで包んで、オーブントースターで温めた。
電子レンジを使うよりも時間は掛かるが、カラッとした感じに仕上がった。

晩酌は、今までは燗をしていた純米酒を、冷(ひや)で飲むことにした。
鯖缶を肴に飲む冷酒は、中々の物で、ネギの薬味も悪くなかった。
初任地である日本橋本社の近くに、昔ながらの酒屋があった。
その店で買った缶詰を肴に酒が飲める、立ち飲みコーナーがあったことを思い出した。

   *****

写真
2021年3月16日(火)の昼餉と夕餉

御礼
「落語を楽しんだ日の食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ