メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ミモザの花とレモンの木‥そして白いバラとたぬきのケーキ♪ 

2021年03月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:お茶タイムに

こんにちは四つ葉です。

今日3月8日はミモザの日です。正式には国連によって制定された国際女性デー。イタリアでは「ミモザの日」とも呼ばれ、自分にとって大切な女性に感謝をこめてミモザの花などを贈る習慣が生まれたそうです。

この時期黄色の可愛いミモザの花が咲いてビタミンカラーで元気をもらいます。先日テイクアウトのお弁当を取りに行った和食屋さんのお庭にレモンとミモザの花が調和して素敵な風景だった。

黄色いっぱいが春と幸せを運んでくれているみたい。この日は天気が良く青空にミモザの木とレモンが眩しく輝き見えて思わず写真を撮りました。

ミモザの花は小さな黄色の綿みたいのが沢山ありチャーミングな花。ドライフラワーにしても良いし元気な気持ちになれる。我が家にも植えてみたいと思う花。

お茶タイムにはミモザの日なのでミモザのドライフラワー達と「たぬきのケーキ」です。バタークリームのケーキで最近ではパテシエが作るお洒落ケーキが多いけど‥昔からある「たぬきのケーキ」和菓子屋さんの隅の一角に少しだけケーキがケースに置かれていた。

懐かしい思いと愛嬌ある顔に可愛い。お店の人に茶色のたぬき1つと白いたぬき1つ入れてくださいと声を掛けたが‥今よく見るとたぬきと白いのはパンダだった(^^;

そしてクリーム色のバラは和菓子屋さんなので白餡子のねりきり(上生菓子)でとても良く出来ていて素敵で食べるには少し抵抗があります。

1枚目の画像はとても晴れて青空にミモザの花が鮮やかですが2枚目は今日の雨の日差しが出ていない対照的な画像です。可愛いたぬきとタレ目気味のパンダにほっこりした♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ