メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

お鍋の後は 

2021年02月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

冬場はお鍋をよくします。
お肉も野菜も一度に取れるし、部屋も暖まるので、寒い日はお鍋に限ります。

ネットで、「人気の鍋ランキング」と言うのを検索してみると、すき焼き、寄せ鍋、しゃぶしゃぶ、水炊き、キムチ鍋・・・と続いて居ましたが、鍋の種類って、ホントにたくさんありますね。

水炊きと言えば、関西では鶏肉以外に豚肉なども使われます。
前もって、土鍋に出汁昆布と水を入れておき、具材を入れて煮て、ポン酢醤油で食べます。

ちなみに、関西ではポン酢にこだわりを持っている人が多く、トラ家では、ポン酢醤油にスダチ果汁を入れて作っています。

食べた後は、残ったスープにちゃんぽん麺やうどんを入れたり、ご飯を入れておじや(雑炊)にする場合がありますが、関西ではご飯を入れることが多いようです。

当然、トラ家でも、お鍋の後はご飯を入れて雑炊にするのですが、最近は食が細くなったのか、雑炊は次の日のお昼と言う事になっています。

ところで・・・

金曜日は、豚シャブをしました。(ちなみに「しゃぶしゃぶ」は牛肉料理です。豚を使うと「しゃぶしゃぶ」とは言わずに、「豚シャブ」です)

大きな土鍋に、具だくさんでしたので、残ったスープと野菜は、鍋のまま冷蔵庫にいれておき、次の日のお昼に雑炊にして食べる事にしました。

写真は、4年前に一人になって、すぐに買った一人用の土鍋です。
当時は、それほど料理のレパートリーも無かったし、冬だったので、一人用の鍋はいるだろうと買って置いたのです。

その土鍋に、お茶碗一杯ほどのご飯を入れ、豚シャブで残った具とスープをたっぷりかけて、火にかけます。

煮立ってきたら、溶き卵と刻んだネギを入れ、フタをしてしばらく待ちます。

最後に、味付け海苔をパラパラとまぶして、雑炊の完成です(写真)

お茶碗に一杯ほどだったご飯が、出汁を含んで量が増え、二人分ぐらいの量になりましたが、一人なので、残さず食べてしまいました。
で、また体重が・・・。この繰り返しでは、ダイエットは夢のまた夢でしょうね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

基本の料理なので・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

基本の料理ばかりなので、主婦の皆さんの参考にはならないでしょうね
それより、体調を崩されたとのことですが、無理をしないようにお願いします

2021/02/22 07:15:40

そうなんですね

気ままなライオンさん

ブタしゃぶとは言わないのですか。初めてしりました。
でも、とらさんのメニューもかなりのものになってきましたね。
夕食のメニューの参考にしている人もいるのではないでしょうか?
(^O^)

2021/02/21 22:11:33

キムチ鍋

トラ。さん

ねこあずきさん、こんばんは

キムチ鍋は私も好きです。牡蠣が入るんですね。一度やって見ます。
牡蠣のバターソテーは良くするんですが・・・。

「楽しいブログ」と言われて、ちょっとうれしいです。これからもよろしくお願いします

2021/02/21 21:33:21

鍋はおいしい

ねこあずきさん

こんばんは。
いつも起承転結の楽しいブログを拝見しています。

私も一人鍋をよくしますが、一人用なのになぜか食べ過ぎてしまいます。

トラさんは、豚シャブがお好きなようですね。
私の推しは、牡蠣のキムチ鍋です。おいしいので、ビールもご飯も進んでしまいます。

ダイエットは、遠ざかりますけれど…

2021/02/21 19:08:38

PR







上部へ