メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

最近のお気に入り 

2021年02月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私の朝食は、毎日同じメニューです。

卵料理、サラダ、フルーツ、ヨーグルト、カフェオーレと、食後に珈琲と決まっています。
パンが好きなので、食べたくなったらサラダを少なめにしています。

卵はあまり好きではないのですが、一日1個は食べようと思っているので、卵は、目玉焼きにしたり、ゆで卵にしたり、オムレツにしたりとバリエーションをつけています。

でも、最近のお気に入りは、スクランブルエッグです。(写真)

ところで・・・

以前は、スクランブルエッグを作る時には、フライパンに直接溶き卵を流し入れ、かき混ぜて作っていました。

でも、少し火を入れすぎると堅くなってしまったり、ムラが出来てしまったり、最初にバターを引いているので、ちょっとカロリーがたかくなってしまうかな・・・等の理由で、最近はほとんど作らなくなりました。

と言う事で、今回は、フライパンにお湯を入れ、湯せんで作って見ることにしました。

・卵に塩・胡椒と牛乳を加えてよく混ぜます。
・ボールをお湯を張ったフライパンにのせ、ひたすらかき混ぜます。
・少し固まってくれば、弱火にして、そこから全体を柔らかく混ぜます。
・仕上がり前に、バターを少し・・・。
・ボールをフライパンから出して、濡れタオルの上に置き、ムラが出来ないように全体を混ぜて、完成です(写真)

何十年と、料理を担当されている主婦の皆さんに、主夫4年目の私が、朝食を紹介するのは恥ずかしいのですが、このコロナ禍でブログネタが無いのため、ご勘弁お願いしますm(_ _)m

ちなみに、添えているウインナーは、湯せんするお湯が沸騰するまでボイルしていたものです。

最近ちょっと気に入っている卵料理です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

仕方が無いので・・・

トラ。さん

bancyaさん、こんにちは

卵は苦手なんですが、ブログにも書いた様に、一日1個は食べようと工夫して居ます。
働いていた頃は、珈琲とトーストだけで出勤していたのですが・・・(笑)

2021/02/20 12:20:49

朝食は〜♪

bancyaさん

朝食に卵料理があるって〜メッチャ ご馳走♪
そんな世代です \(⌒▽⌒)/ ワイワ~イ

2021/02/20 12:16:56

PR







上部へ