メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

国産ワクチン 

2021年02月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

いよいよ明日、2月17日から、新型コロナウイルスのワクチン接種が始まるようです。

接種を行う期間は、令和3年2月17日から令和4年2月末までの予定で、最初は、医療従事者等への接種が順次行われと言う事です。

その後、高齢者、基礎疾患を有する方等の順に接種を進めていく見込みで、高齢者への接種の開始は、早くても4月1日以降になる見込みだそうですね。

今、日本に届いているのは、ファイザー社のワクチンです。
これは、2回の接種が必要で、1回目の接種から3週間後に2回目の接種というスケジュールです。

でも、このワクチンの持続効果はまだ不明だそうですが、1度打てば良いという物では無く、その効果は長くて1年程度だと言われています。
と言う事は、新型コロナウイルスが無くならない限りは、毎年ワクチンの接種をしなければ行けないと言う事です。

ところで・・・

新型コロナウイルスが世界中に広がっているため、そのワクチン接種は、集団免疫が出来るまでは、世界中の人が接種を受けないといけないことになります。

今回は、日本でも接種のスケジュールは出来ていますが、自国でワクチンを開発していない限りは、どこかの国から、毎年のようにワクチンを買い入れる事になります。

そうなると、世界中の人たちとの取り合いになるかも知れません。
でも、これは人道的な問題でもあるので、お金を積めば良いということでもありません。

現段階では、国産のワクチンは開発中だと言う事で、手元に届くまではまだ少し時間がかかりそうですが、ぜひ日本でも、はやくワクチン開発を進めてほしいものです。

そう言った思いを込めて、国産ワクチンを開発している企業の株を購入してしまいました。
でも・・・、
買った途端に、今までの決算が悪かったので、ドーンと下がりましたが・・・(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

それを期待して・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

気持ちは支援ですが、あがればうれしいです

2021/02/17 08:19:57

でも

気ままなライオンさん

開発完了したら、上がるかもしれませんね。
じっくり待つしかないでしょうか...(^-^;

2021/02/16 23:06:45

ワクチン開発では・・・

トラ。さん

素浪人kenさん、こんばんは

真っ先にワクチンを作るという事で、国の製薬会社にお金をばらまいたアメリカの大統領は立派でした。
いろいろ問題もあるトランプさんですが、先んじてワクチンを開発すべく、指導力を発揮しましたね。
残念ながら、我が国の政府は、お金を出さないですね。
しぶしぶ出しても、間に入った者が甘い汁を吸えるような形ばかりで、与党も野党も官僚も、国民の事を考えているとは到底思えないと思います。

「開発費は全て国が出すから、国内薬剤メーカーが総力を挙げて取り組め、というような特別国策が必要だった」と、私も同感です。

2021/02/16 20:55:44

国策レベル問題

素浪人kenさん

新型コロナ感染で大騒ぎになった時点で各国は一斉にワクチンの開発に取り組みましたが、その時点で日本はスタートラインにも立てませんでした。
それは国民の命を守る緊急性の重大なこととしての国策がなかったことにあると思います。
支援はしてるが開発はメーカーにお任せ、他国からワクチンを買うことの方に国は動いておんぶにだっこがワクチンに関する国の姿。
開発費は全て国が出すから、国内薬剤メーカーが総力を挙げて取り組め、というような特別国策が必要だったと思います。
国会は何をしてたか…、与野党で、それと比較にならない個人的問題で時間を割いているだけ、国難に強くなる国ずくリに欠けている。そのことがワクチン開発の世界競争の仲間に入れなかった原因の一つだと思っています。

2021/02/16 20:30:06

PR







上部へ