私の一日

コトコトコットン〜ファミレドシドレミファ 

2021年02月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

日本列島はみんながフリーズ状態みたいに感じるけど、今日のお天気は春一番の暖かな風が吹いた日だった、
2月になると春めいてきた感じもするが、時折、寒い日があったり雪が降る年もあったから
もうちょっと春を実感するのは先になるかなあ

今日は自粛しないといけない中、散歩をかね買物に、午前、午後の二回で13300歩の歩数に、
無理しないでも、まだ二万歩位はいけそうかな、

かつて、定年を迎えた諸先輩の言われた関心事は、健康、年金、孫の話だと伺った、私は未だ現役なので
そういった気分はない、それでも、健康は注意していることだし、関心事でもある、
加齢と共に血流も悪くなり、動脈硬化も仕方ないのかなと思うけど、日頃からストレスは感じていて、
日中でも散歩以外に、ストレッチをする、テレビなどでいろんな役立つ情報が得られるのはありがたい、

最近見たTVでは、血圧の変化についての番組だった、血圧は常時変動しているので、
2〜3度位測定して確認をしている、
日常服用している降圧剤のおかげで、今は正常値が続いている、ちょっと前は、下がり過ぎて、
処方を変えて貰ったら楽になった気がする、

ところで、一例ですが空気椅子と言うストレッチを教えて貰って試したら、かなりきついけど、
これは、スクワットと違った効果があるような気がする、
インターネットで空気椅子を調べるとやり方があるので、ご興味がありましたら
御覧頂くと良いかと思います、
自分に合うと思うやり方で効果を確認出来るのが一番良いと思いますね、
こうして健康管理に気配りしているつもりだけど、何しろ、仕事を続けないと食べて行けないから
残念ながら年金や孫の話はまだ中心にはならない、

こんな調子で、今日は森の水車を思い出して歌ってみた、大きな声で歌うと血流が良くなる感じがするから
これも健康に良いのかも、しかも自宅のPCから流れる曲に合わせて歌う一人カラオケも好きだ、
でも、ちょっとわびしいな、早く賑やかに出来る日の到来に望みを託そう、

緑の森の彼方(かなた)から
陽気(ようき)な歌が聞えます
あれは水車のまわる音
耳をすましてお聞きなさい

コトコト コットン
コトコト コットン
ファミレドシドレミファ
コトコト コットン
コトコト コットン
仕事にはげみましょう

コトコト コットン
コトコト コットン
いつの日か
楽しい春がやって来る

お読み頂き有難うございました。
拍手や足コメに返信もせず恐縮しております。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コメント有難うございます

dai-chanさん

喜美様
掲載の歌は私が生まれる昭和17年に作られたそうですが、軽快なリズム感が心地よいかなと、、
歌詞まで覚えていらして、素晴らしいです。有難うございました。

2021/02/05 08:36:54

喜美さん

昔の歌は歌詞まで覚えています
歌わせていただきました

2021/02/05 07:22:05

PR





上部へ