私の一日

澄んだ空に星座は輝く、夕べも今宵も 

2022年12月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

もういくつ寝るとお正月〜懐かしいメロディ、今年も間もなく暮れ行く、
行く年の思い出と来る年に希望と期待を寄せて、

今年は忙しく仕事に取組み、一方で家事にも慣れ、いつしか主夫に、いやシェフに、それはないけど、このところ料理も上達、独自のメニューも開発
美味しい料理に好きな酒でリラックス、そして熟睡、以前は熟睡できず、朝を迎えたこともあったなあ

いまは精神状態が安定しているからだろうか、
世の中は予期せぬ、出来事ばかりだけど、
やっぱり前を向いて、
気持ちだけでも明るく過ごしたい、

昨晩は先輩たちと忘年会、話題は健康の事、子や孫の事など、いつの間にか先立ってしまった方のことなどで、、
帰宅は徒歩で星空を見上げながら、こんなに済んだ夜空と星に巡り会えるなんて幸せな気分で家路に着く、

今日は忙しかったけど、他人から感謝され期待されていることを確認すると
まだまだ、現役を続けようと、、ねばならないと、、
頭と体を使って少しでも楽しい時間を過ごしたいから、
今夜も空を見上げると輝く星座、視野は宇宙規模でなんて、誇大妄想かな、

それでもいい、切れ目なく続く時間に流されずに、一層の精進をせねば、
当地では、積雪はないけど、10cmも積もれば大変な事、首都圏に住む私にはTVで見る雪国の屋根の積雪に驚くばかり、

久し振りにお星様と出会い、ロマンティックな気分に、
明るい明日を迎えるため、飲み過ぎずに質の良い睡眠をしたいな、

木枯らしとだえて さゆる空より
地上に降りしく 奇(くす)しき光よ
ものみないこえる しじまの中に
きらめき揺れつつ 星座はめぐる
ほのぼの明かりて 流るる銀河
オリオン舞い立ち スバルはさざめく
無窮(むきゅう)をゆびさす 北斗の針と
きらめき揺れつつ 星座はめぐる
<引用:堀内敬三『冬の星座』歌詞>



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ