メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

女性 

2021年01月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:アマチュア無線

<<朝日が眩しい・・・

今朝の太陽は非常に明るく眩しかった。

暗い世に反して、太陽は元気になりつつあるようです。

趣味はアマチュア無線、鉱物採集、電子工作、アクセサリー作りと暇する事はないが、最近、知人から某N局で鉱物が好きな「女性」の番組があったと聞いて探したが見つからなかった。

1/28放送らしく判った内容は、
【お気に入りの鉱物を披露しあう謎のオンライン飲み会や、毎晩鉱物を眺めるのが日課だという女性など、いま色とりどりの石に魅せられた“鉱物女子”が増えていることが判明!鉱物を使った実験や、鉱物で作る料理?など驚きの楽しみ方を紹介する。
さらに、冬の日本海で鉱物を探す謎の鉱物ハンターたちを発見。中にはその鉱物に魅せられて移住してしまったという人物も。鉱物を愛する人々の奥深い世界を深堀りする!】

過去に九州、近畿の鉱物採集同好会に参加した時、かなりの数の女性の参加があり少し驚きましたね。

毎年開催の石展示即売会でも来場者3万人中、半数が女性です。

山ガールの様な名称は無いが、言わば【石ガール】でしょうか?。

ガールはアマチュア無線にも多数居られ、日本のアマチュア無線局約40万局で女性局は数%以上かなと思われます。

アマチュア無線で女性はYL(ワイエル)/XYL(エックスワイエル)と呼ばれ、通信に参加されると空(電波)の中は、呼び掛けの声で大混雑します。

初めに書いた【太陽の明るさ】には黒点に関係があり、これから第25周期(サイクル25と言います)にあたる約【12年】は増加傾向になります。

黒点が増えると通信が出来易くなり、別意味では景気が良くなる傾向が有ります。

これから女性が更に活躍すれば世は良くなり、通信も楽しくなるでしょう。

***「サイクル25」の太陽黒点数が上昇>
太陽活動が活発に推移! コンディション良好(WEB)
https://www.hamlife.jp/2020/12/01/arrlnews-ssn20201127/

***太陽活動第25周期の開始を告げる極小は2019年12月(WEB)
【以後増加して行く】
https://tiisys.com/blog/2020/09/16/post-79712/

写真:太陽黒点数の推移



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ