メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

カラビナ 

2021年02月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:趣味

<<良い天気は夕方まで?・・・

日一日ごとに気温が上がってくるようです。

1/30の記事【ターンバックル】に沢山の拍手ありがとうございました。

気を良くしてか、同じくよく使う物に付いて書きます。

登山はしていませんが、常に使われるのは「カラビナ」です。

カラビナとは、
カラー雛、唐雛?・・・いえいえ(笑)

アンテナの支線(ロープの時にも)を【引っ張る時の繋ぐ為に使う】金具です。

ターンバックルと共に重要な道具で、支線の大きさ/太さにより使い分けしています。

材質は殆ど【ステンレス】で長期間雨ざらしでも錆びず中々の優れものなんです。


***カラビナ(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%93%E3%83%8A

***カラビナの種類とおすすめの使い方10選(WEB)
https://kurashi-no.jp/I0015324

同じような金具に次もあります。
@ナスカン
 茄子?いえいえ・・・茄子の形からそう呼んでいます(笑)
Aリング(キーホルダー等を束ねておくもの)
が有り、これらを適切に選んで複数使います。

写真:以上の3点(ストックの一例)

+++おまけ
2月に入って気になったのが、今年は閏年では無かったかなと思ったがそれは去年(2020年)でした。
次の閏年は2024年だそうです。
クイズ:地球が太陽の周りを回る日にちは何日でしょうか?
***2020年はうるう年!その意味は?うるう年の計算方法(WEB)
https://hugkum.sho.jp/117187



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ