メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

捨て目 

2021年02月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:学習

<<6:00 早朝は氷温室の如く!・・・

朝は、風は無いがまだ寒かった!。

頭寒足熱と言うように、寒いと頭が冴える(でもないが 笑)。

朝、庭に出て思う事は、何か変わった事は無いか?。
何か変わった音/声は聞こえないか?と・・・。

これを「捨て目」捨て耳と勝手に言っています。

日常でも【きっかけ】を掴むように習慣付けしています。

昨日も仲良しボーイが料理をしたいとやって来ました。

手には考えたレシピ紙を持っています。

作るのは【八宝菜】だそう。

写真:レシピ

手順はなかなかキッチリ書いていて、なるほど、これは物造りに向いているかもと感じましたね。

これなら料理は美味しく作れそうです。

電子工作ほかも、設計から製作まで手を抜くと完全には出来ません。

捨て目は出来ないのです。

WEB解説より
(捨て目)の利く人間は、必ず何かに気が付く。
逆にボーっとしている人間は、ただ歩いて終わり。

捨て耳は、
アマチュア無線では通信している内容を応答しないで黙って聴くだけをするがこれを【たぬきワッチ=ウオッチ】と言い、捨て耳するが内容は覚えていて、何かのきっかけに使います。

***捨て目に関して(WEB)
【「捨て目」の「捨て」は「とどめておく」ことを指すようだ。】
https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000049712

***捨て目 と 捨て耳(WEB)
http://blog.sowa-tm.jp/archives/324

+++写真
LED4灯式照明 完成しました。
現用4灯式サークライン照明と置き換えします。
明るさ、消費電力、寿命が大幅改善となります。
製作期間:延べ12日間



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ