メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

とりあえず歌だ (1/31) 

2021年01月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 医療・介護等々、最前線で働いている皆さんに感謝し、さらなる負担をかけないよう努力します。
 積もった雪の下は、氷です。細心の注意を払ってウォーキングです。 「第九」で、指揮者と完全にシンクロしていてたまげた松本宗利音君、やっぱり期待されていると新聞で取り上げられていました。かっこいいね。
 クロリンピックに参加したことを書いたら、反響がありました。元々の祐友と、コメントをくださった方2人に、詳細を書き送り、ごていねいにお返事もいただきました。本当はブログに色々書きたいのだけれど、SNSには書かないようにと、きついお達しが出ているので、がまんがまん。
 参加が決まった時に、祐さんにあらかじめ「言いたい事」「聴きたい事」などを書く欄があったので、たぶん私、合唱が好きでミュージカルの曲も歌っていると書いたんだと思います(って、記憶あやふや、やばい)。他の人のデータもある程度わかっている感じがしました。祐さん最後に「お体は大丈夫ですか?」と聞いてくれました。今回は言っていませんが、毎年迷惑顧みず手作りバースデイカードを送っていますが、パーキンソンを発症した年、あまりの具合悪さにカードを作れなくて、手紙を書きました。その時に書いたんでしょう。それもデータとして保存されていたのかもしれません。
 それで、祐さんとデュエットする件。全くの夢物語とは思っていません。20年前は、ミュージカルに出る、オケと歌う、キタラで歌う、東京で歌うなど、夢の世界でした。PMFで歌うなんて、夢さえ見ていませんでしたもの。それがちゃんとかなっているのです。かなうだけのことをやりました。「良いわねぇ」とは言わないでください。何もしないのに、夢みているだけでかなったのではないですから。
 デュエットはかなりハードル高いし、今は何をやったら良いのか、全くわかりませんが、きっとやれることがあるはず。当面は、歌を勉強し、今よりもっともっとうまくなっておくのが良かろう。
 次回ヴォイトレは「NELLA FANTASIA」と「Ave Maria」(シューベルト)です。「NELLA」は、好きでたまらない曲なので、自分で持ち込み。「Ave Maria」は、勧められました。「Ave Maria」はたくさんありますが、カッチーニの次に好きです。
 「トコトン三島由紀夫」を見ました。記憶違いでなければ、祐さんはあの日、自転車こいで騒ぎを見に行ったようなのです。三島の自決に反応する子だったということです。論客がテーマを語る様が好きです。それも今話さなければならない緊急課題ではないことを。三島のこと詳しくはありませんが、おもしろかったです。「想像力」は、「不満」や「退屈」から生まれる、そうです。三島がノーベル賞をとっていたら、あの事件は起こらなかっただろうとのこと。
 今日は旭川で、農民管弦楽団のコンサートがあります。行くのは難しいので、成功をお祈りしています。心配はいらないけどね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ