メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

食卓の満足度 

2021年01月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

食卓に於ける、満足度の要因を考えてみた。
思い付くままに記すと、味、見映え、コストパフォーマンス、手作り度、適量などが、思い浮かんだ。
昨日の夕餉に当てはめると、刺身は見映えの良さを一番に感じた。
刺身を買ってきて、盛替えただけなので、手作り度は低い。

盛合せは、色々な魚を、少しずつ味わえるのが良い。
今回の刺身は、マグロ、イカ、サーモン、ブリ、アジの五点盛りだった。
種類が多いと、必ずしも全てが美味しい訳ではない。
ところが、盛付けをしていると、どれもが美味しそうに見え、期待した。

コストパフォーマンスも、年金生活者には重要な要素である。
高くて美味しいのは当たり前のことで、年に数回の特別な日は別だが、日常的には無理だ。
安くて美味しい食材を探すのだが、中々、難しい。
今回の刺身は、ワンコインだったので、この種の物としては高くない。

小松菜と卵の炒め物は、火の入れ加減が上手くいき、彩りも悪くない。
電子レンジで温めただけの竹輪の磯辺揚げは、主役には成り得ないが、名脇役と言って良いだろう。
どれも味は良く、量も適当で、満足度が高い夕餉になった。
特に、下ろしたての山葵で食べる刺身は絶品で、熱燗の純米酒を美味しく飲めた。

   *****

写真
2021年1月29日(金)の昼餉と夕餉

御礼
「久しぶりの雑煮」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ