メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

久しぶりの雑煮 

2021年01月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

近年、今年の正月ほど雑煮を食べた年はない。
昨年末、知人から自家製の餅を頂いたことが、大いに影響している。
最後に雑煮を食べてから、1週間が経った。
昨日の昼餉は、久しぶりに、市販の切り餅で雑煮を作った。

恐れていた事態が起きた。
作り方は、今までと同じである。
むしろ、具材は豪華になり、鶏モモ肉、舞茸、葱を使っている。
それにも関わらず、雑煮が美味しくない。

年末は、市販の餅を磯辺巻で食べていた。
それなりに美味しく食べていたけど、雑煮だと、伸びが良くないのが気になった。
今までのように、手作りが良いのだが、機械を使うとはいえ、自分で用意するのは大変だ。
餅をくれた知人へ丁寧に礼を言っておけば、来春も美味しい雑煮が食べられるかもしれない。(笑)

   *****

写真
2021年1月28日(木)の昼餉(雑煮)と夕餉(串焼)

御礼
「家事を頑張った日の昼餉」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ