メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

家事を頑張った日の昼餉 

2021年01月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

現役時代、睡眠時間は余り意識しなかった。
何時間寝たかではなく、事情が許す限り寝ることを心掛けていた。
毎日が日曜日の身分になってから、睡眠時間を気にするようになった。
寝る時間なら幾らでも取れるが、7時間が丁度良いようで、それを心掛けた。

ところが、最近、8〜9時間寝てしまうことがある。
寒くて布団から出難いのが原因だと思っていたが、昨日は違った。
春眠暁を覚えずの感があった。
青空だったので気分よく目が覚めたら、午前7時の居間は8℃と暖かかった。

折角の良い天気なので、朝餉を済ませてから、掃除をすることにした。
小さな家なので、大した事ではないが、一階の全ての部屋に掃除機を掛け、トイレ掃除、庭の落ち葉掃除など頑張った。
更に、仏壇、ダイニングテーブル、玄関、トイレ、床の間に花を生けた。
日頃から、仏壇と玄関の花は切らさないが、偶々、昨日は、用意できた。

予定した掃除の全てを終わらせたら、昼餉の支度をする時間になっていた。
有り合わせの食材、浅利御飯、じゃこ天、佃煮、味噌汁、漬物で、昼餉の食卓を調えた。
体を動かした後の食事は、何を食べても美味しい。
午後は、のんびりとテレビ(捜査一課長・相棒)を観て過ごした。

   *****

写真
2021年1月27日(水)の昼餉と夕餉

御礼
「湯豆腐とマダイのカルパッチョ」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ