メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

湯豆腐とマダイのカルパッチョ 

2021年01月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日の夕餉は、湯豆腐を作ることに決めていた。
賞味期限の都合である。
豆腐の賞味期限は、意外と短い。
湯豆腐の相手は、刺身が合うので、買物へ行った。

食指が動く、安くて美味しそうなマグロが無かった。
少々、高くても小さな柵なら構わない。
折角、本マグロを買っても、ヅケや味噌漬などで使い回すのは勿体ない。
結局、選んだのは、養殖マダイの腹側で、カルパッチョで食べることにした。

昨年の一時期、マダイは、天然と養殖で値差がなくて驚いたことを思い出した。
昔は、養殖だと日焼けしていて、天然との違いは一目瞭然だった。
近年、養殖技術が上がり、素人の私では見分けが付かない。
見た目だけではなく、味の違いも分からない。

些細な違いだが、いつもより上手く切ることができた。
選んだ平皿に対し、程よい大きさの柵だったので、無理に薄く切る必要がなかったのが勝因だ。
マダイの柵は、あまり当たり外れはないが、特に美味しかった。
湯豆腐とカルパッチョを肴に、純米酒の燗酒を飲む夕餉に大満足した。

   *****

写真
2021年1月26日(火)の昼餉と夕餉

御礼
「かけ蕎麦は麺が泳ぐと美味しい」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ