メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

デザート付き晩酌 

2021年01月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

鍋料理が、美味しい季節である。
湯豆腐や鶏つみれ鍋など、鍋料理の材料は揃っていた。
でも、先に使いたい物があったので、鍋は翌日以降に回した。

この日に買った食材で、夕餉の食卓に上がったのは、主菜にした鶏の唐揚だけ。
買った小松菜には手を付けず、使い残しを卵と一緒に胡麻油で炒めた。
こはだ粟漬は昼餉の残りだが、賞味期限は先でも封を切ったら早く食べたい。

そして、晩酌としては異例だけど、デザートにバナナを用意した。
寒さで黒くなったので、皮を剥いてヨーグルトを掛けて食べている。
この食べ方を三日続けているが、今回で使い切った。

鶏の唐揚、炒め物、粟漬の順に食べ、どれも美味しかった。
追熟が進み食べ頃になったバナナと、初めて買った岩手産ヨーグルトの相性が、実に良かった。
デザートを食べたからか、食後酒は飲まずに済んだ。

   *****

写真
2021年1月23日(土)の昼餉(浅利御飯)と夕餉

御礼
「わが雑煮の履歴」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ