メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

わが雑煮の履歴 

2021年01月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

子供の頃、わが家では、師走になると庭で餅を搗いていた。
ところが、家業が忙しくなり、米屋へ頼むようになった。
機械搗きの餅は、焼けば先ず先ずの味だったが、雑煮だとドロドロになる酷いものだった。
大好きだった雑煮は、それ以来、苦手になった。

現在、市販の切り餅を非常食として用意している。
保存性が良いとはいえローテーションが必要で、今までは磯辺巻で食べていた。
昨年11月、久しぶりに雑煮を作ってみると、その美味しさに驚いた。
個別包装されているので、慌てて食べる必要はないから、週1〜2回の頻度で食べていた。

年末に知人から餅を貰ったが、個別包装していないから、カビが生えないうち食べることにした。
厚い餅なので、焼くのに時間は掛るが、今までより美味しい餅だ。
自分の家で収穫した糯米を、機械とはいえ、自宅で餅を搗いただけの事はある。
新春から食べ始め、3日に2回の頻度で雑煮を作り、3週間が経った一昨日の朝餉で完食した。

この先、雑煮を食べたければ、用意してある市販の餅で作れば良い。
個別に包装されているから、慌てて使う必要はない。
時間が経てば、美味しい餅に慣れてしまった、後遺症が治るだろう。
という訳で、昨日の朝餉はパンを食べた。

   *****

写真
2021年1月21日(木)の朝餉と22日(金)の朝餉

御礼
「地元産銘柄牛の“すき焼”」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ