メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

田舎はあこがれだけじゃ住めないから (1/23) 

2021年01月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 医療・介護等々、最前線で働いている皆さんに感謝し、さらなる負担をかけないよう努力します。
 北海道の陽性判明者、悪くはなってはいないのだけれど、イライラする数字です。ここへきてワクチンの話題が騒がしくなってきました。怖さはありますが、受けたいと思います。とてつもないプロジェクトになりそうですが、田舎は案外何とかなるんじゃないでしょうか。10万円の給付金も、気が抜けるほどあっさり出ましたから・・・だと良いけど。
(1)医療従事者等(2)高齢者(2021年度中に65歳に達する、1957年4月1日以前生まれの人)
(3)高齢者以外で基礎疾患を有する人   
   ▼神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態
私は押しも押されもしない高齢者になったので、区分(2)でしょう。もしも年齢が達していなかったとしても(3)だと思います。パーキンソン病は神経変性疾患なので。
 給付金やもしかしてワクチン接種に有利かもしれない田舎暮らしですが。息子が良く、「子供を田舎で育てるのはある意味虐待だ」と言っては、(私を含め)ひんしゅくを買います。でも昨今の「田舎は良い」という、短絡的な風潮にも疑問を感じます。何夢のようなこと言ってるんだか、暮らしてもみないでとね。不便なんだから。
 息子の決めつけは確かに暴言ですが、そこには息子の特殊事情があるのです。息子は発達障害なので、人様の気持ちに共感して、いわゆる忖度して行動することはできません。人が少なく、同じ顔触れで生きて行かなければならなず、選択肢も少ない田舎は、とても生きづらいのです。都会ならば、無理に合わない人と付き合う必要もなく、能力を生かせる場所も見つかる可能性は高いですから。
 田舎は英語でcountrysideですが、sticksとかboones とかrural area などもあるみたい。農村ならfarmlandもあり。村ならvillageですが、こんな看板があります。梅がplumは良い。でも何故orchardなんだ。「梅果樹園」かぁ。もしかして、梅の樹がいっぱいあるのでしょうか。ともあれ、すてきな名前です。
 アメリカ大統領就任式、無事で良かったです。私が心配することも無かったんだけど、お帰りなさい、アメリカって気分です。見限らないうちに、とりあえず元に戻ってヤレヤレでした。就任式の後、熊本県山都町の梅田穣町長(日本のジュー・バイデン)が、嬉しそうにインタビューに答えていました。だとしたら、上記の牧場もBison farm になっちゃう。アメリカバイソンがいそうで、カッコいいかも。
 核兵器禁止条約が発効されました。言っておきますが、核兵器は全くコロナ対策にはならない。さっさとやめようね。
 今年はピアソラ生誕100年なのね。「リベルタンゴ」を鍵ハモで弾きたいわぁ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ