メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

地元産銘柄牛の“すき焼” 

2021年01月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

長年、食卓の写真を撮り続けている。
更に、エクセルで食材を記録しているから、何時、何処で、何を食べたか、分かるようになっている。
言うまでもなく、写真は、ブログを投稿する為に撮り始めた。
食材の記録は、66歳で退職したのを機に始めた。
毎日が日曜日の身分になり、規則正しい食生活をする一助になればと思った。

食材の記録を、印刷したことはないが、A4サイズで1週間分の書式を作った。
現在、No.392だから、退職してから7年半が経った。
今では、献立を考えるのに、重宝している。
記録を見て、最近、牛肉を食べていないことに気が付いていた。
牛肉の特売品があったら、買うつもりでいた。

昨日、地元産銘柄牛の肩ロースが安かったので、買うことにした。
葱があるので、すき焼で食べることにした。
一人暮らしになってからは、牛肉と葱だけで作って、皿に盛って食べている。
濃い味付けにして、生卵を付けて食べると丁度良くなる計算だ。
肝心の味は、見た目は良かったけど、やや固い肉で、期待外れだった。

   *****

写真
2021年1月21日(木)の昼餉と夕餉

御礼
「はがき4通と封書3通は同じ値段」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ