メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

テレビがお友だち 

2021年01月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

緊急事態宣言が出ているため、どこにも出かけられないので、テレビでドラマばかり見ています。

普段なら、ドラマは録画をして置いて、まとめて見る様にしているのですが、他に見る番組が無くなってしまい、ついつい毎週ごとに見てしまう番組もあります。

また、NHKの朝ドラは、以前は一週間毎だったり、全話まとめて見ることが多かったのですが、今の「おちょやん」は、毎日15分ずつ見ています。

主演の杉咲花さんって、東京生まれ東京育ちだと言うことですが、大阪弁が上手です。

関西出身以外の方が大阪弁を話すと、おかしな抑揚の部分があるのですが、まったく違和感を感じません。

ところで・・・

「おちょやん」は、「ナニワのおかあちゃん」と慕われた、浪花千栄子さんがモデルだという事です。

浪花千栄子さんってご存じでしょうか?
私が初めて浪花千栄子さんを知ったのは、子どもの頃にテレビで見ていた、「番頭はんと丁稚どん」というドラマ(1960年頃)で、ご隠居さんの役で出ていた時です。

大阪のドラマで、老け役の女性と言えば、大体が浪花千栄子さんだったので、なぜかなじみが深い方です。
なので、私から見ると、「ナニワのおばあちゃん」でしたが・・・。

それからしばらくテレビで見かけなくなっていましたが、「オロナイン軟膏」のCMで
「私の本名は、『南口(なんこう)キクノ』といいますねん。それで、オロナインをおすすめするのに、つい力が入ってしまいましてな・・・」と話していたのが印象的でした。

と言う事で、今回の「おちょやん」は、毎日15分ずつ見ているのでストレスがたまりますが、見てしまったので最後まで見届けるつもりです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

大村崑さんは・・・

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

オロナインがスポンサーで、「とんま天狗」というテレビ番組がありました。
主人公の名前は「「姓は尾呂内、名は南公」」と、スポンサー・大塚製薬のメイン商品名『オロナイン軟膏』の読みがそのまま使用されていましたが、私は
「姓はオロナイン、名は軟膏」のままだと思っていました。

2021/01/22 10:46:39

知ってま〜す

アンティスさん

浪花千栄子さんをテレビで観ていたのって、随分昔なんですね。だんだんと知っている諸先輩方が亡くなられて...。そういえば、大村崑さんってまだまだ現役。お若いですねぇ。

2021/01/22 09:27:40

看板

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

オロナミンCは、大村崑さん、ボンカレーは、松山容子さん、金鳥蚊取り線香は、水原弘さんと由美かおるさんでしたね。

2021/01/21 08:57:59

小さい頃

気ままなライオンさん

小さいころ見ました!
この形、オロナミンCとかボンカレーと金鳥蚊取り線香とか..
やっぱり、由美かおるでしょうか? (^-^;

2021/01/20 23:09:57

PR







上部へ