メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

家の診断 

2021年01月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

トラ家も25年目になりました。
25年目の点検と言う事で、パナホームから家の診断に来られました。

20年目に点検があったのですが、ちょうど配偶者が亡くなる前で、少しバタバタしていた時期だったので、その時は事情を話し、スルーしていただいていました。

別に水漏れだとかひび割れなどの問題も無かったので、少し後に・・・とお願いしていたところ、5年もたってしまいました(笑)

今日の点検は、主に外回りです。
屋根に上がって状態を確認をしたり、ベランダの具合や壁面の割れ、水漏れなどを約1時間半ほどかけて見てくれました。

ところで・・・

診断の結果は、ベランダだけがB評価で、後はA評価でした。
評価Bは、2〜3年の間に補修工事で、評価Aは5年は大丈夫だという事でした。

でも・・・、
「ベランダを補修するときに、一緒に外回りもしてしまうと、足場を組む手間が一度で済むので安上がりですよ」とのアドバイスでした。

私としては、3年ぐらい先に、コロナが収束してから、まとめてリフォームしようと思っています。

さて、リフォーム代ですが、外回り全体でいくらぐらいかかるのでしょうか?

約一週間後に、診断の結果をもってくると言う事ですが、3年先に行う予定のリフォーム代を、株で儲けないといけないですね(笑)

(注)写真は、トラ家の外観です



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ひび割れ、水漏れ

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

25年もたっているので、見えないところにひび割れが出来ていると困るので、メンテナンスも必要なんでしょうね。
水漏れすると、中の鉄骨がさびてくるので、それが心配です。

私の場合は、施工者のパナホームにメンテナンスは任せっきりなので、一般の業者に依頼するよりは高くつきますが、安心料だと思っています。

2021/01/22 10:50:27

きれいなおうちですね

アンティスさん

お手入れされていますねぇ。まだまだ大丈夫みたいですが。「メンテナンスは早いうちに」と業者の方はおっしゃいます。そういえば先日、「ドローンで町内を撮影するので許可してください...」ってな電話が。「屋根の診断もついでしてあげる」とか。「それはいいです」って答えたら、「じゃ、なかったことに」...ん?撮影じゃなかったのね。新手の商売にご注意を!

2021/01/22 09:56:49

保険で・・・

トラ。さん

bancyaさん、おはようございます

保険で修理できれば、安上がりで良いですね。
トラ家は、30年をメドに、リフォームをと考えていますが、先立つものがありません。
困った事です。
車を売って、何とかしないと・・・と、密かに思っています

2021/01/22 08:29:50

程度によって・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

外壁と屋根全体とベランダなので、担当者は、300〜500万円の間だと言っていました。
「そんなお金、どこにあるんや・・・!」と、言っておきました。

2021/01/22 08:27:29

こんばんは。

bancyaさん

我が家は2年前に台風被害で瓦が浮き〜保険金プラス追金ぅん十万円で雨どいと壁&ベランダの塗装を全部しました(築30年)
それまでリフォームはしなかったです(^^)/

2021/01/21 23:01:34

25年であれば...

気ままなライオンさん

月日の流れは早いですよね。
25年であれば、家そのものはあまり手を加えなくても
とは思いますが、どれくらいかかるのでしょうかね?

株... 3年あれば... (^-^;

2021/01/21 22:35:56

PR







上部へ