徒然なるままに

紅梅 

2021年01月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

公園の隅に
小さな木が紅い花をつけているのを見つけた。
紅梅かな?
白梅、紅梅は咲く花の色によるのではなく
幹の断面の色によるので
白い花の咲く紅梅もあれば
紅い花の咲く白梅もあるという
ややこしい木だ。
寒さの中、凛と咲いている小さな花には
元気づけられる。

すぐそばにたくさんのお地蔵さんが並んでいる。
すべてのお地蔵さんに
小さな花が供えられて
丁寧に祀られている姿は
見ていて気持ちがいい。
真摯な祈りや願いが感じられる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

うぐいすになりたい...(^-^;

気ままなライオンさん

梅というと、鶯を想像してしまいます。
私のいる横浜では、鶯は見かけたことないですが、
メジロはベランダに遊びに来ているのを見かけたことが
あります。メジロ。可愛いですよね。

ベランダのプランタにある気の実を食べにくるみたいです。
田舎にいた頃は、良く「ホーホケキョ」と口笛を吹くと
鶯たちが返事してくれましたけど... (^O^)

2021/01/19 23:51:43

PR





上部へ