メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

ちょっとはかわいそうに思う 

2021年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

今朝一番にトランプ大統領が弾劾になりました。象徴的な意味での訴追でも暴動を煽動した責任を取らせる形になったので、個人的には良かったと思いました。

でも最後の最後まで自分の首を締めるような行動をした人、何でそこまでしなければ気が済まない性格を持ったものだろうと思うと、少し気の毒な気持ちもします。

あと丁度一週間後、トランプ氏は一市民に戻り自分の会社を経営しなけれなりません。

トランプの事業はビル、ホテル、ゴルフ場やレストランなどの観光サービス業が多く、高級とはいってもやはりコロナ渦の影響を受けていたようです。もう4つのホテルが閉まっているそう。そして落選、その後の暴動に関わる事からトランプブランドを敬遠する団体が出始めました。

トランプのツイッターやフェイスブックなど5つのソーシャルメディアが使用停止処置。トランプのTシャツなどを通販していたサイトも閉鎖。PGA ゴルフとブリティッシュオープンがトランプのゴルフ場でのトーナメントを止める。多数の大手の銀行が取引を停止。ニューヨーク市の公園課もアイスリンク場などの契約を破棄。3つの大学が彼にあげていた名誉教授の称号を取り消し。トランプの弁護士も弁護士協会からの強制脱離をさせられるかも。

私は始め、政治家でないトランプが、口だけ達者な政治家が出来ない事をしてくれるかもと見守っていた時期もありましたが、残念ながら周りの状況を把握して人をリードして行く能力に欠けていたのでした。彼は人気タレントでリーダーでは無かった。大統領ナンバーワンを目指していたトランプ氏、180度逆の歴史に残ってしまいました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風の鳥さん

めのうさん

銃を持つ権利といっても小さいピストルならまだしも、戦闘で使うようなオートマチックライフルをなぜ市民が持つ必要があるのか、私にはわかりません。時代に合わなくなった法律なように思います。

銃の扱い方は州によって違うので、どういう所でどんな形で銃を身に着けていられるのか一概に言えませんが、大抵個人でも隠して持ち歩ける許可が貰えるようです。

「建前だけでも」そうですね、バイデン氏にどれだけの説得力があるか、余り期待はしていませが、トランプお決まりのツイッターによる発言よりはマシかと思っています。

2021/01/15 08:49:49

アメリカは怖い

風の鳥さん

トランプ自らが、武装集団が蜂起する可能性を言っていますが、取り締まり当局が武器を見えるような形で持ち歩いてはならないという警告をしたようです。

武器を持って外出しないではなく、ケースに入れればよいといっているわけですから、何とも怖い。これでは、また、銃撃戦になるのでは・


とにかく世界の警察と言われて揶揄されたアメリカが、建前でも正義を口にしないのは残念でならない。早く、正気に戻って欲しいです。世界のために。

2021/01/14 17:54:33

アメリカは怖い

風の鳥さん

トランプ自らが、武装集団が蜂起する可能性を言っていますが、取り締まり当局が武器を見えるような形で持ち歩いてはならないという警告をしたようです。

武器を持って外出しないではなく、ケースに入れればよいといっているわけですから、何とも怖い。これでは、また、銃撃戦になるのでは・


とにかく世界の警察と言われて揶揄されたアメリカが、建前でも正義を口にしないのは残念でならない。早く、正気に戻って欲しいです。世界のために。

2021/01/14 17:54:30

まはろさん こんばんは

めのうさん

弾劾は凄く早く、下院で多数決で決まりましたが、日にちが無くて上院に廻って大統領の地位を下ろす決議までは行かないようです。

就任式には厳重な警戒が行われると思うので大丈夫でしょうが、地方のデモ騒動が起こる可能性はありますね。私はその日は家にいるつもりです。

2021/01/14 12:16:06

弾劾

まはろさん

めのうさん

弾劾決まったのですか 知らなかった
まだこれから裁判にかけるとばかり思っていました
罷免もなかなか決まらないようですね

ウクライナの弾劾も流た
今度は2度目の弾劾・・
でもまだ 
洗脳者たちが就任式にといき巻いてるニュース
聞き何事もないこと祈っています 
彼市民になってから色々の裁判があるでしょうね

2021/01/14 11:55:44

PR







上部へ