メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

暴動の2日後 

2021年01月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

国会議事堂内に雪崩れ込んだデモ参加者の逮捕が進んでいます。現在90人が逮捕されているそう。

それらの人達が起訴され裁判にかかり、刑罰を受けるまでには何ヶ月もかかると思うのですが、社会的に受ける報いは、気持ちが良い程「即」なようです。

例を挙げると、

・メリーランド州のある印刷会社の職員が、会社のマークが入ったネームカードを首から下げていたのが写真に写り、翌日首になりました。

・データ分析会社の最高責任者という地位の人も写真に写っていて、会社側から即解雇されました。

・ある学校の職業療法士も写真で見られ、この人は辞職しました。

・サンフランシスコのキャンデーショップのオーナーも写真に映り、その店のウェブサイトで散々叩かれ、ボイコット運動も起る。

・テキサスの花屋さんも顔がわかり、評価サイトで全国から酷く叩かれているそう。

だいたい暴動に参加した人達はそれを得意に思っていて、自分で写真を投稿するので捕まえやすい。

ハワイの右翼グループのリーダーは議会内でタバコを吸っているセルフィーを立派に投稿して、暴動後帰って来たハワイ空港でFBIにしっかり逮捕されました。

ツイッターはとうとうトランプを無期懲役の刑に処しました。彼の最高の生き甲斐を取られ、ナルシストはどうやって生きて行くのでしょう。

ちなみに、私がこういう記事をとても興味を持って読んでいるのは、最近毎日読んでいる刑事物小説のせいです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさん

めのうさん

デモ騒動以来のニュースは逮捕、辞任など、あちこちに発展していて読むのが面白くなっています。(面白いというのは悪いですけど)

議事堂に雪崩れ込んだ人達は、たぶんおもしろ半分な気持ちがあったと思います。それが厳重な犯罪で裁判にかけられるハメになって少しは後悔してるんではないでしょうか。

でもわかりませんね、トランプも今でもあの通りですからね。ツイッターから外されたのは良かったですが、暴動を煽動したのは事実、責任を取らせるべきだと思いますね。

2021/01/10 10:10:11

風の鳥さん

めのうさん

大統領も民衆の行動も、この(大人げ無い)自分から見てもずいぶん子供じみていて、呆れるを通り越して、もうコミックにさえ思えます。

朝、ラジオから流れてニュースが、昨夜読んだ刑事小説の続きなような気がする時もあります。作家が上手で、実際ありえるようなストーリーを書いているからでしょうね。

病的ナルシスト(トランプ)は自分の負け、誤ち、弱点を認める能力に欠けているので、自分の都合のいい発言で平気なのです。現実が見えなく「錯乱」の域に入るかも知れません。

2021/01/10 09:47:25

恩赦

まはろさん

めのうさん

私も色々のニュース興味深く読んでいます
一番不可解は トランプが自分で恩赦するという話です
彼はどこまで悪知恵があるのか計り知れません

踊らされたデモ隊の人々は今どんな気持ちかしらね
メリットがあったかしら?
トランプは罰を受けないでのうのうとしてたら??
やりきれない話です

2021/01/10 05:08:43

面白い、落ち

風の鳥さん

最後の落ちに思わず笑ってしまいました。

テロリストが犯行を誇示するように、自分の行為を誇示したかったのでしょうね。
でも、めのうさんの書き方による部分があるのですが、とてもマンガチック。


真面目なことをいうと、
恩赦といい、核の決定権といい、大統領の権限が強すぎますね。言いすぎですが、民主党のいう「錯乱」ということも考えられる気がします。

2021/01/10 05:04:42

PR







上部へ