メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

探偵小説で頭が良くなった 

2021年01月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

この2か月、ハイキングに出ていない時は刑事物、弁護士物の小説にハマっています。本で読んだりCDで聞いたり、もう20冊以上読みましたが、どれも二人の作家による小説です。

一人は有名なジョン グリッシャム。彼は弁護士を辞めてミステリー作家になったそう。もう一人はマイケル コネリーというジャーナリスト上がりの作家。

なぜ彼らの小説を読んで頭が良くなったかと言うと、先ず元々私の頭が凄く悪かったので何でも本を読むだけで、少しは向上するのは当たり前だった。

次に探偵/弁護士小説は事件や裁判の過程を詳しくたどって、実際にあり得る警察や政治家の不祥事や買収、裏工作など解りやすく(そしてドキドキするよう)書いている。

そうするうち、今までぜんぜん興味もなく、読んでも意味がなかった政治家や弁護士の動きが、ニュースになる度気にかかるようになりました。

トランプは今度上院で弾劾の裁判にかかるらしく、お抱えのジュリアーニ弁護士がどういう作戦で立ち向かうのか、読んでるとワクワクしてきます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん

めのうさん

喜美さんの才智に長けたコメントをたくさん拝見しているので、本なども良く読んでいらっしゃるんだろうなと思ってました。

私も目がショボショボになりますが、ミステリー物だと止められなくて困ります。(笑)

もうだいぶ前ですが、喜美さんがお兄さまのために作ったお料理、キンピラとか天ぷらとかギャラリーに投稿なさったご馳走、今でも思い出しますよ。

2021/01/18 17:24:02

好きです

喜美さん

私も好きですけれど数年前から目を悪くして
読むことできません テレビも寝室の皆さん驚きますけれど其れでも字はなかなかで判断して読むこともあります歳は争えません
90才ですけれど炊事洗濯お料理(これは大好き)やっています

2021/01/18 15:00:38

ごん太郎さん

めのうさん

ミステリーくらいなら英語で大丈夫です。知らない言葉は想像で読んでいきます。笑 言葉は慣れなので、40年も使っていれば日常用語は覚えていきますが、反対に使わない日本語はなかなか出て来ません。スマホのオートタイプが無ければブログも書けません。

私も雪が降る所に住んでいましたが、1、2メートルの降雪は経験ありません。なんとか雪かきしても置き場が無くなるでしょう。お気をつけて!

2021/01/18 08:19:13

英語の原本で・・・

ごん太郎さん

失礼な事をお聞きしますが

その本って英語の原本ですか・・・?

私もミステリーモノが好きで、よく松本清張さんの本は読みましたが、とても英語本は無理です^^

余談ですが、当地では、1月寒波のどか雪で1.2m超の雪が積もりました。
35年ぶりのどか雪らしいです。

2021/01/18 07:50:43

まはろさん 

めのうさん

ストーリーが面白いミステリー小説だから根気がない私でも読んでいますが、目の疲れは避けられませんね。

それでオーディオブックで交互に聴いていますが、ナレーターのお話の上手な事!女性のセリフやギャングっぽい言い回し、ブリティッシュアクセントなど凄いですよ。まはろさんも一度試しに聴いてみたらいいと思います。図書館で電話で頼んで外で受け取るようになってますが。

ジュリアーニ氏は元ニューヨーク市長の時、やり手だった印象があります。どんな弁護をするか楽しみですね。

2021/01/18 05:54:50

まはろさん

めのうさん

私もミステリー刑事物大好きで色々読みました
もちろん翻訳本 原本は無理無理・・

でも今は大好きだった本が読めなくなりました
根気がなく目も悪い年は怖いですね
悲しいです( ; ; )

私もジュリアーニの弁護関心があります
話による彼莫大な報酬をもらっていたそうです
トランプも期待してることでしょう

2021/01/18 05:36:34

PR







上部へ