メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

親父の好物 

2021年01月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

マグロの刺身だけは、この日に買った。
他は、あるもので献立を考えた。
使いかけの豆腐があったので、湯豆腐を作ることにした。
泥付きの深谷ネギが沢山あるので、薬味は多めにした。

マグロの刺身と湯豆腐が揃ったところで、何れも親父の好物だったことを思い出した。
ネギの薬味も、親父には必需品だった。
残り物の八つ頭の煮物も、好きだった。
当時は、ブロッコリーではなく、カリフラワーだったはずだ。

今の時代、刺身は特別のご馳走ではないが、当時は違った。
まして、本ワサビなど、わが家の食卓に上がったことはない。
偶々、マグロの刺身と湯豆腐が揃ったことで、死んだ親父を思い出した。
今の豊かな食生活を、もっと感謝しないといけないと、改めて思った。

   *****

写真
2021年1月11日(月)の昼餉と夕餉

御礼
「イカとブロッコリーの柚子こしょう和え」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ