私の一日

日々進化、成長を目指して 

2021年01月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝は氷点下で寒く日課の体操はお布団の中でサボり、
年明け早々にだらしないなあ、でもまあ、たまには無理しない日もいいかな、などと良いように解釈してしまう

ストレッチは一日に何度もしているので最近は肩凝りも腰痛もなくなったのは幸いなこと、

さて、今年の抱負を考えてみた、
・心身ともに健康であること、
・無理しないこと、
・志しを持ち続けること
・目標達成の喜びを感じること
・ひたすら前進あるのみ

これらは大上段に構えたり自慢の話ではない、もう何年も変わらぬ思いだから仕方がない、ただ、昨年来は閉塞感から集中力の低下は否めない、

常に集中力と持続力スピードを信条としてきたけど、年齢と共にバランスは崩れるけど基本姿勢は同じだ、

健康で長生きするには、自分で守るための行動、定期健康診断、自己管理の徹底、予防と早期治療かな、
リスクはコロナだけじゃなく体内、体外にいっぱいあるみたいだから、気をつけないと、
大切にしているのはストレスを溜めない、十分な睡眠をとる事、
それにストレッチやトレーニングで身体を虐め過ぎないことかな

小さな目標でも良いから継続して取り組み、達成感、成功体験を積むことかな、努力すれば結果が伴うので、当然、喜びも満足感も味わえるから、小さな積み重ねは、やがて芽が出て花を咲かせてくれるから、

寒いし街に出歩けないと、快適な環境を求めることに関心が向く、例年は暖房機器はあまり気にしなかったけど、今年は安くて良い暖房機器を購入して快適環境に、

つい最近のこと、スマホの動きがなんか変だ、もう泣きたくなるくらい、ずいぶん時間を費やし憂鬱な気分に、
ここは冷静にネットで調べて修復を試みると数時間後に復旧したのでホッと、こんな事は今後も起こるだろうからITリテラシーも身に付けておかねばと、

未知なことへの関心、学びの大切さから生涯学習し続けなければと痛く感じている、
同時に視座を広く、社会参加して、新鮮な情報感度と感覚を持つことの重要さも、

自己満足でもいい、いつまでも新鮮な感覚と若さは保ちたいな、ありきたりの年頭の抱負だけど初志貫徹できるかな、自分に正直でありたいな、謙虚でありたいな、
嘘はつかず誠実でいたいな、

長文をお読み頂き有難うございました。
書き終えてやや肩に力が入り過ぎたかなと、深呼吸、



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

気ままなライオンさん

dai-chanさん

過分なお言葉に恐縮です。
コツコツと正面から取り組めば
道は拓けると思ってます。
有難うございました。

2021/01/10 21:32:25

頑張ってください

気ままなライオンさん

いつの時も、目標を持ち続けるのは大切ですよね。

私も、先輩方の生き方を参考にしていければと
思います。

2021/01/10 21:23:42

PR







上部へ