気まぐれりんちゃん

はじめての骨折  【忘備録】 

2021年01月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

去年、不注意から右手の親指根元を骨折しました。

行楽日和の秋の休日。
友達数人と朝からおでかけしていた私。
ふとした不注意で ザザザっとコケました。
コケたはずみで右手をついて・・・・イタタタタ。
手袋の上から手をさすっていたら 見ていた友達が
「手袋、外して、外して!」というので 引っ張り脱ぐと
ぉ?・・・何かがオカシイ。
手が見たことのないカタチになってる。
親指がいつもの位置より関節ひとつ分下についてる。。。
これはマズイかも!と思って 
元気な左手で右手親指を掴んで引っ張って
元の位置に戻しました。
小さくポコっという手応えあり。で 
元に戻ったような見た目になりました。

が、その後みるみる右手は赤黒く腫れてシワがなくなり
パンパンに!
全部の指が 〇マザキのナイススティック(菓子パン)みたいに腫れて指を曲げられなくなりました。
パッと見 グローブみたい?

一緒にいた友達から 時間あるし念のために病院行ったら?
と言われたので
休日だったけど とりあえず救急病院にGO
私は どうせちょっとした捻挫?だろうから
湿布でももらってこようかな。
というくらいの軽い気持ちで・・・
ところが、診断してもらうと
「骨折してますよ 明日 朝一で近くの整形外科に行ってください今すぐ 紹介状を書きますので」と言われて
え?え?なにそれ???折れてるの???とビックリ。
(引っ張り上げた親指は手が腫れたことで
かろうじて元の位置にあるだけで 折れてるんだから
そのうちまた下がってくると言われました)

家に帰るとパンパンに腫れた私の指を見てクククク笑うダンナ。
消炎スプレーを取り出すと虫退治するかのように私の右手に
シューシューふりかけながらなんとなく 嬉しそう???

腫れと痛みで動かしにくい右手でしたが
ケガ当日も簡単ではあるけど食事の支度をして風呂に入って
休みました。夜中に何度か 痛いなあ とは思ったけど
折れてるなら そりゃ 痛いわ。くらいの感じ。

そして翌日 近所の整形外科へ。
先生はレントゲンを見るなり
「わぁ・・・骨折してるよ。すぐ入院、手術ね!」と。
「とりあえず 昨日 救急病院でもらった 
薬を教えてください」と言われ 
いや、なにももらってないです。って答えると
「はあああ??!!! これ そーとー 痛かったでしょ
昨夜 どうしてました? 眠れなかったでしょ??」
・・・ダンナから何度かシューーってされましたけど・・・
「ムリムリ!! すぐ 痛み止め出しますから!」といわれました。(ちなみにこの後の診察や検査には麻酔を使いました)

その時 自分の中で何かが 
フワッとラクになったのかもしれません。

休みの日に遊びに行って
自分の不注意でケガをした私はケガの痛みより
気まずさ?バツの悪さ?を強く感じていたようです。
この日 病院で先生や看護師さんから
めいっぱい 優しい言葉をかけてもらい 寄り添ってもらうと
安心したのか?この時 ようやく?
右手にジワジワと痛みを感じはじめ 激痛になりました。
診察の時の麻酔も切れたんだと思います。
我慢できずに病院の薬局でもらった鎮痛剤を
その場で飲みました。

入院手術は急を要したらしく その日のうちに術前検査も済ませ
後日、旅支度?をしたら入院生活がスタート。

チョコチョコ入院する私ですが
今回の入院は手術も含めて とにかく驚くことばかり!
世の中には色んな人がいて
色んな人生があるんだなぁとぜんぜん退屈しませんでした。

いつか この入院生活についても
病棟の中の懲りない面々編(わかる人にはわかってほしい)
として 忘備録に書こうかな?なんて思っています。
 
はたして 壊れた右手は完全復活できるのか
実はまだ 通院中ですが何かと初めての経験も多いので
こうやってボチボチ記録してみようかな 
と思っているりんですm(__)m



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ミルフィーユさん

あめふり りんちゃんさん

ありがとうございます。

そうなんです。ハサミも歯磨きもカギをかけたり閉めたりも…とにかく不自由でした。リハビリが大事とは言われても特別なことはしていないので…不安です。それなりに回復しつつあるのですが…握力は激減しています。
もどらないかも?ですね。。。

ケガも病気も今までと違って完全回復はもう無理なお年頃。
変わってしまった自分を受け入れるのが
今後の大きな課題になりそうです。

2021/01/08 13:41:56

右手の骨折

ミルフィーユさん

大変な事でしたね。
実は私も右手親指の下の関節を複雑骨折したことが有りまして、他人事とは思えず、コメさせて戴きました。
右手親指が使えないと、包丁、ハサミが使えず家事をするにもとっても不便でした。
手術はしませんでしたので、程度はりんちゃんさんより軽かったのですが、その後のリハビリを怠けたら、10年近く経つ今でも力が小学生並みになってしまいました。

術後のリハビリを頑張ってくださいね〜
くれぐれもお大事になさって下さいね(^.^)/~~~

2021/01/08 10:40:28

PR







掲載されている画像

上部へ