気まぐれりんちゃん

退院しました。さて、さて。 

2020年11月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

入院したのは10月の中旬
病室から見上げる空は
まだどこか夏の残り香がする晴天続き。
季節感のない空調の中にいたから、かな・・・?

あれぇ、、、
病院から家に帰ってみたら
浦島太郎とまではいかないけれど
一気に季節が変わってて・・・
朝晩のあまりの寒さにちょっとビックリ。

夕方になって洗濯物を取り込もうと
外に出ると空気が冷たい冷たい。

いつの間に?あんなに暑かった夏が終わってた・・・?

そういえば今年もあと少し。
・・・あまりの速さに洗濯物を抱えたまましばらく呆然。

そういえば この家を建てた時は
ばあちゃん(私の母)がいた。猫を3匹飼ってた。
幼い娘は庭で はしゃぎ回ってた。
私はダンナと楽しく会話してた。

時は流れ、母は他界。猫たちも 次々と ばあちゃんの所へ。
娘は自立して家を出た。
気がついたら会話の少ない初老の夫婦、2人暮らしだ。

手元を見ると洗濯物もめっきり減っている・・・。

ふと、ここで最後の一人になるのはイヤだな。と思ったので
帰宅したダンナに何気なく聞いてみた。
ねぇ、私が先に居亡くなったらアナタはこの家に一人よ。と。
そしたらどうする?と。するとダンナは
「あ、大丈夫、大丈夫。ここ、人に貸して
若くて可愛い介護士のいる介護ホームに引っ越すから(^ ^)」
と、ニコニコ?
じゃあ、この家で私に介護が必要になったら?と聞いたら
「若くて可愛いヘルパーさんに来てもらう(^ ^)」
だそうです。

失うものに思いを寄せるより欲しいものに思いを寄せる方が
ずっと楽しく生きていける ということを気づかされました。

ダンナに感謝?
いや、いや、、アッパレな秋の黄昏時でした。。。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

藤の花さん

あめふり りんちゃんさん

ありがとうございます^^

幼いころから
体調が良いとついつい調子に乗って・・・
油断してしまいます。
あのころと違って治すのに時間がかかるというのに
困ったもので・・・要反省中です。

2020/11/14 09:53:56

退院

藤の花さん

良かったですね。
お体ご自愛ください!。

2020/11/12 16:19:50

気ままなライオンさん

あめふり りんちゃんさん

気ままなライオンさん も入院されていたのですね?
もうすっかり 良いのでしょうか?


病気をして、ケガをして、しみじみ
健康のありがたさを痛感します。

遊びに行った先でケガをしたのでさぞかしダンナには
嫌味を言われるだろうと、怒られるだろうと
覚悟していましたが。。。。
ほとんどのことをネタ(笑い話)にされています。
・・・たまに ムカつきます(-_-)

2020/11/12 14:53:44

喜美さん

あめふり りんちゃんさん

がやがや・・・モヤモヤ・・・
家に帰ると 気になることばかりなのに
利き手が不自由で思うように仕事がはかどらず・・・
イライラ・・・
それもこれも 自分以外の人間が一緒にいるから
ってことですね。
昨日と同じ日は来ない。肝に銘じて過ごします。
ありがとうございます。

2020/11/12 14:43:03

アダージョさん

あめふり りんちゃんさん

え〜! 照れ屋ですかっ???
ウチのダンナの場合は絶対願望ですよ。
そして 自分が思ってることは正しい。
みんな そう思ってる。という
根拠のない自信に満ち溢れています。

なので・・私の入院が決まったときは
若い男性看護師にカラダを拭いてもらえるぞ〜〜^^
と、すごく嬉しそうに言ってくれました。

・・・照れ屋の発想とは思えません(-_-)

2020/11/12 14:37:18

退院おめでとうございます

気ままなライオンさん

入院なされてたのですね。
無事退院されて良かったです。

私も、去年の6月は病院暮らしだったので、なんとなくわかります。

そうですね。寂しい最後を想像するよりも、どうやって
楽しく生きるかを考えたほうが良いですよね。
旦那さんは優しい人ですね。(^O^)

2020/11/12 00:40:12

退院

喜美さん

おめでとうございます。がやがやでも いちゃいちゃでもして下さい 亡くなると私のように独りぼっちになりますから。

2020/11/11 15:52:07

それは無理

アダージョさん

まめふり りんちゃんさん

日本の男性は照れ屋ですから、外国の男性のような答えを、期待しても無理です。
わざと心にもないことを、言うかも知れません。
(裏には願望も含んでいるかも?)

傷も癒えて無事退院され、良かったですね。
これからもちょっと不便でしょうがお大事に!

2020/11/11 13:45:49

PR







掲載されている画像

上部へ