徒然なるままに

遊び心 

2021年01月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

塀に瓦を乗せているお家は最近は少なくなった。
神社仏閣以外であれば
その多くは何代も続く歴史ある家であると思う。

瓦を乗せたお家の塀に
数か所、飾りがあるのが目に留まり、珍しいなと思った。
よく見ると「水」をモチーフにした造形で
家を火災から守ってもらうお呪いの「立浪」。
なるほど・・・・
他にも飾りの「鯉」は
「(たくさんのお客さんが)来い」にかけたもので
昔の人の遊び心を感じる。(^-^)
「獅子」もあった。
なんでも、狛犬もスフィンクスも沖縄のシーサーも
起源は同じものだとか。
広いエジプトでは巨大になり
狭い日本では小さくなったのは必然か。

今に伝わる古の『遊び心』は
是非、絶やさないでほしい・・・
(と、コンクリートの建物に住んでいる者が
言うのもなんだけど)(笑)


嵐の前の静けさか
朝からよく晴れていて
青空が眩しい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

最近見ませんね...

気ままなライオンさん

まぁ、田舎にいた頃は、どの家もみんなあったと思います。
横浜も最近はあまり見ないですね。

#狛犬もスフィンクスも沖縄のシーサーも起源は同じ

なんですか!すごい。(^o^)

2021/01/06 22:41:31

PR







上部へ