メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独居シニア通信

健棒 

2020年12月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



健棒=健身棒(百均で見つけた健身棒をブログ用に漢字二文字に省略。)



毎度、ネタなし・ハチャメチャブログにようこそ(*^-^)
69歳の【おばさん】です、断固【ばあさん】とは言わせないわよo(*⌒―⌒*)o

目まいをアレコレ調べていたら、
目まいは心因性によるものもあるとか。
もし、私の目まいが心因性が原因だとすれば、
西洋医学のCTとか、眼振検査とか、耳鼻科検診とか、
色々な検査をしても、どの検査も「異常なし」の結果なので、
きっとこれといった、
ハッキリとした病名がつけにくいのではないかと思います。

で、ある日ふと、
母がよく通っていた「鍼灸医院の治療法」を思い出し、
西洋がダメなら、東洋でいってみるかぁ…\(^o^)/…と
で、
東洋医学(大げさだなぁ…アセ)に切り替えてみました。

ちなみに、電子辞書によれば、
西洋医学=ヨーロッパで発達した医学。
東洋医学=東洋、特に中国・インドで発達した伝統的医学。
     患者の自他覚所見を総合した「証」 
     特定の治療法には 【薬物療法】【食餌療法】の他に  
     【鍼】【灸】【あん摩】【指圧】などの物理療法がある。


と、書いてありました。

で、
百均で買った「健身棒」で
肩こり・目まい・吐き気のツボを調べて、試してみましたら、
このツボ押さえが、意外と効力を発揮してくれて、
病院でもらった西洋の薬よりも効力を発揮してくれてます。
それに、この健身棒は、万年筆くらいの大きさですので、
ハンドバックに入れて持ち運びもできて、
症状が出そうになったら、即対応できるので、重宝してます。

▼私が試しているツボなんですけど、個人の体調もあるでしょうから、
試してみられるときは、そこは、臨機応変でね (^_-)-☆








※すみません、コメントの返事、もう少しお時間ください…(*_ _)ゴメンナサイ


本日も読んでいただいて 2020年12月24日アスカで〜す
おひとりさまランキング

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ