徒然なるままに

年賀状 

2020年12月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

もう随分前から
紙の大量消費に疑問を持ってから
できるだけ、紙の消費を減らそうと心がけている。
で、年賀状もどうしても
葉書しか連絡のしようがない人しか書かないようになった。
ネットなど全く使わない
私より年配の方には
毎年、数枚手書きで書いている。

在職中は大量の紙を使っていた。
定期テスト前などは
3回から4回くらいは過去問を演習するので
1回のテストでB42〜3枚。
1科目につき十数枚。
5科目で、それの5倍、1人が消費する。
なんとか減らせないものかと
問題用紙に書き込む事は禁止して
何度も繰り返し使う、とか
印刷を失敗した紙は
裏が使えるので、とっておいて
単語テストなどに使っていた。
それでも、1人が使う量はすごい。
「書いて覚える」は必須だけれど
それ以外はタブレットなどに
置き換わることはできない物かと思ったものだ。

日本人1人の紙消費量は
世界でトップではないとは言え、平均の4倍だ。
8割はリサイクルされているが
永久にリサイクルできるわけもない・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

確かに

気ままなライオンさん

私が、いらないなぁと思うのは、どうでも良いダイレクトメール。住所を処理して捨てるのも面倒くさいし。

後、ポストに入っている、どうでも良いチラシ。
気持ちはわかるけど。。。
メールなどは送付できないからなんでしょうけど。

でも、先生やっていると、沢山紙を使うんですね。
私の仕事はほぼほぼ、電子化されているので。
まぁ、考える時は印刷して見ますが。(^-^;

2020/12/24 23:23:04

PR







上部へ