季節俳句&日記

温き部屋庭見て気づく霰かな 

2020年12月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


 2018年12月18日 セザンヌの庭の枯葉をしおりにす 襟巻をぐるぐる巻いて鼻覗く水仙や富士が見えたり隠れたり温き部屋庭見て気づく霰かな ・・・ ブログのホームに去年の俳句というのが出てくるのですが、それで、おととしはどんな句だったか調べてみました。セザンヌの庭の枯葉でした。・昨日の襟巻の句はそのまま表現しましたが、なんだか物足りなく感じて…詠み直しました。・今日の富士山の頂上には雪が吹き飛ばされて、雪が少なかったとか。俳句とは違う情報ですが。・昨日の4時過ぎに雪がぱらつき、そのあと霰が降ったようです。・一昨日に、4時頃霰が降ったようです。郵便物を取りに出たら足元が濡れていました。 ・・・ 久里浜のくりはま花の国では、開催日:2020.11.28(土)〜2021.4.30(金)菜の花シーズンです。12月末から1月頃アイスチューリップも咲き始めるそうです。 寒い中花たちは春が近いことを教えてくれます。行きたいけど、運転する人がいないし…まだまだ寒そうですね! ・・・  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ