徒然なるままに

冬の足音 

2020年12月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日から空気が変わった。
冬の木枯らしのような冷たい風が吹いている。

♪風がつめ〜たくな〜って、冬の匂いがし〜た♪   
                 (^-^; by中島美嘉


近所に次々と
唐揚げ店がオープンしている。
ん?今、唐揚げブームなの?
10月にできたお店の50メートルと離れていない所に
先週また『大分唐揚げ』と看板を掲げた店がオープンした。
駅前にも二軒ある。
鶏肉は安価で手軽に買えて
中食に向いているからか・・・
「大分」と唱っているのは
唐揚げの本場という意味なのか?と思う。

ここ十数年、家で揚げ物は全くしなくなった。
少量の油でも揚げられるとはいえ
たっぷりの油で揚げた方が美味しいし
残った油は酸化するので
長く保存するのは難しい。
なので、揚げ物は買うようになってしまった。
本来、揚げたてを食べるのが
一番美味しいのだけれど。(^J^)

「大分唐揚げ」は、その場で揚げてくれて
持って帰っても熱々で、美味しかった!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ですねぇ...

気ままなライオンさん

食欲旺盛の息子も、学生の頃と比べれば、食はピーク時よりは
下がっていると思います。なので、我が家も家で揚げるのはあまり見ないですね...

私は、肉の唐揚げはほとんど作らないですけど、魚の唐揚げなんかは作ります。鯒とか美味しいですよ〜!
ただ、元々、油物は少々苦手(気分が悪くなってしまう。胸やけ?)なので、残さないように作るのが大変ですね。
最近(と言っても、コロナが広がる前)は、飲み屋で揚げたてを食べるのが多かったですねぇ...(^-^;

2020/12/13 22:10:37

天ぷら

藤の花さん

家ではサラダ油が余っています。
山移動でよくするのが【お座敷】は無いが露天での【お座敷天ぷら】です。小川で小えびが沢山獲れるのでかき揚げにすると絶品になります。

2020/12/13 13:38:55

PR







上部へ