徒然なるままに

不要不急なので 

2020年12月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

友人と京都へ行こうと
計画していたが、
「不要不急にあたるね。」という事で取りやめた。
自治会の定例会、12月は中止すると連絡が来ている。
この状況では致し方なし・・・・(-_-)

お昼に、息子が珍しくマクドナルドの
ハンバーガーや、チキンナゲットを買ってきた。
マクドナルドの店内も、テーブルを大幅に片づけて
テイクアウト中心になっているらしい。
ハンバーガーなどいつから食べていないか
思い出せないくらい久しぶりだ。

大阪人は「マクド」って言うけれど
私は抵抗して「マック」と呼んでいる。
どう考えても端折り方がおかしい・・・・
Macがつく名前
     マッカーサー
     マッキントッシュ
     マッカートニー
     マッケンジー    etc
Macはもともとゲール語の接頭語だ。
普通に考えて「マック」でしょう!と言うのが私の感覚。
どうでもいい事だけれど
関西圏の神戸や京都でも
「マクド」ってよんでいるのだろうか?(^_^)
ともあれ、チキンナゲットの
パルメザンチーズソースは新しい味で
美味しかった。
全部で810キロカロリーと
とんでもない高カロリー!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

(^-^;

気ままなライオンさん

最初、マクドと聞いた時は、なんだかわかりませんでした。
会社の関係で関西(大阪)の人とは良く交流していたので。

他にも色々ありますよね。
この間、セブンイレブンの呼び方も話題にしている
記事がありました。でも、ある日、呼び方が変わったら、
そういう人と仲が良いんだって... 変な憶測が... (^-^;
勘ぐられないようにしないと...

2020/12/06 22:11:44

PR







上部へ