私の一日

ちょっとした気のゆるみにつけが、 

2020年12月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は目覚めの良いスタート、るんるん気分で買い物に車を走らせる、が、何か変な音がする、まあいいか、と買い物に気持ちは向かう、

元来アバウトなところがあるけど、このあとでハプニングが起こるとは、目的地の駐車場に入れ外側を見ると前輪の空気が抜け萎んでる、あー困ったな、長いこと車に乗っているけど初体験、ディラーの営業に相談したら、3時間後なら行けると、

それならと保険会社に電話すると、レッカー車手配は無料で帰宅時タクシー代は後日振り込みとのこと、保険適用範囲など知らないで契約してたんですよ、あ〜恥ずかしい、40分後に到着しレッカーでディーラー迄運んでくれた、
こんな時はちょっと慌てますよね、結果的に冷静に対応出来たかなと思うけど、タイヤは損傷がひどく2本交換に、だいぶ高くついた、まあ、自業自得かな、
でも他人に迷惑かけるくことなく済みホッと

今回の件で反省点は、
車に乗る時に日常点検を怠っていたこと
(これは運転者の義務を知らなかった)
高速道だったら事故になっていたかも、あー怖い、
やはり注意力散漫だったなと
さらに自動車損保の契約内容の範囲対象を把握してなかった。
こんな失態に、あ〜高い授業料に

初めて知ったこと
ハイブリッド車にはスペアタイヤが付いてないこと
レッカー車の手配と到着時に人は乗せられないとの事
でタクシーを呼び自宅に帰宅

思い当たるパンクの原因
悪戯なんかじゃない、数日前の車庫の扉の修理を
自分でした時に、ネジを数種類用意したのだが、1本
置き忘れたようだ、この1本を前輪が踏んだようだと
自己解析、まあ、仕方ないな

保険でレッカー代、タクシー代が支払われたが、タイヤは実費で大分高くついたけど、お金が世の中に回ることを考えれば多少の貢献になったのかな、

やっぱり、運転者の日常点検義務を順守し慎重に運転しなければと大いに反省の日だった、それにしても自傷、物損、人に傷つけることなくお金で済んだのは不幸中の幸いと言うべきだろうか、


*お読み頂き有難うございました。
 運転するときはお互いに注意しないといけないですね(反省を込めて)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トシオアンドレオさん

dai-chanさん

貴重なアドバイスありがとうございます。
パンク修理材のことも知りませんでした、
今回は使えたのかわかりませんが、確認して
おこうと思います。

2020/12/02 13:35:42

今の車にはスペアー無いです

トシアンドレオさん

一部の車種を除きスペアータイヤはついてないですね。
パンク修理材が載ってます。
スペアーの方が無難なんですけどね

2020/12/02 12:00:20

PR







上部へ