メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

サークルでの話題 

2020年11月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:生涯学習

今日は、地元のコミュニティで書道サークルの半日でした。
今は指導の先生も高齢で辞められ、自主練習のサークルです。
私は筆を持つ時間を作るための参加です。
今日は7名の参加です。

黙って黙々と書く日もあれば、お喋りに花咲く時もあり、です。

今日はその後者の時間でした。

自県の様々な出来事…

コロナ感染者はじりじり増えて怖いね〜〜。

鳥インフルエンザの拡大がひどく、もう100万羽以上の鶏は処分されて可哀想だし、卵の価格も心配しています。

19日に瀬戸内海でチャーター船が沈没した事故。
修学旅行の小学校は隣市ではあるもののすぐ近くの学校なのです。
この事故を聞いたとき先ず思い出したのは65年前の紫雲丸の悲惨な事故です。
その時6年生だった私、雨の日、友人宅へ遊びに行ってて知ったこと思い出します。

今回の事故、先ず犠牲者が出なかったこと、本当に良かった!です。

救助した人たち、校長先生の話を聞くと健気な子供たちの態度に涙がでそうになります。
私が、僕が…でなく、友を思いやる優しい気持ちに
感動しました。

そういう教育がなされているのでしょう。

コロナ禍で近くへの修学旅行になった子供たち、
忘れられない日になったこと間違いなしです。

話題に事欠かない昨今、静かとはいえないサークルの日でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

共感できると

気ままなライオンさん

話題は、黙っていても、一方的に入ってくるけど、
それに対する思いや考えは色々。その他の人の考えも
聞けたり、話したりできるのはいいですよね。

船の沈没はトラウマにならなければ良いですが。(^-^;

2020/11/21 21:42:25

PR





上部へ