私の一日

広い心と行動変容の大切さを学ぶ 

2020年11月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

爽やかな朝、3連休スタートなのに、出口の見えない厄介な感染症問題に、心が挫けそうに、ストレスは最早我慢の限界に至っていると思う、
コロナ感染症拡大は、嫌と言うほど聞いているし収束への望みと期待は大きい、
自粛すべき警戒情報を無視するわけにいかないので遵守は当然の事である、

問題は気分転換の行動をどうすれば良いのか、みんなが苦しんでいるのではないだろうか、たとえば友人との交流、会食、カラオケ、芸術や音楽鑑賞などが
自粛要請され自由度が少なくなっていることだ、
10月単月だけで自殺者が1800人も大きな社会問題だ、
メンタルヘルスの影響も広がっている現実に驚く、

今年はお参り出来てない伊勢神宮に何とか年内に参拝を予定したのだが、現下の情勢を鑑みると、今年は特別な年であり冬の寒さも気をつけねばと、、、
取りやめて来春の温かい時期に2年越しの非礼をお詫びしつつ感謝と祈願が望ましいと中止の判断をしたのだ、

自己責任の言葉の範囲が今までと違って広くなり、自身の事だけでなく接触者や家族、取引先など影響が多数に及ぶことからより慎重な行動を取らなければ、

そんな折に新聞の夕刊で禅の思想に基づく生き方の提案記事を読み、迷うときは改めて自分に問うことの教えに共感した、
座禅の座は土の上に人が二人乗っている意味だそうな、一人は本来の自分、もう一人は現実の生活の中の自分の両者が向き合うのが座禅だそうだ、
情報に左右されず我を見失い不安にならない
ように本来の自分としっかりと向き合うことの大切さの教えだった、

孤独感が増えたような気もするが、悲観するだけでなく、この機会を自分に向き合うチャンスと
前向きに捉えたらと示唆を受けた、

…幹線道路わきの畑に咲く綺麗な菊の華、美しいな、綺麗だなと素直な思いになるときは
心が穏やかで雑念が湧かない安定した心情の時のように思う、
写真は小菊だけど、わたしには何という名の菊なのかわからない、けれども一年に一度の
心を和ませてくれる菊の華は好きだ、

いつの日も広い心で前向きな歩みをとめない、
人とのコミュニケーションの大切さも、
それは自分のためなのだから、、

*お読み頂き有難うございました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さま

dai-chanさん

拙いブログにコメント頂き嬉しいです。
明るく無理せず自然体でいこうと思ってます。 
有難うございました。

2020/11/21 12:31:21

つくづく思いました。

柊 子さん

三連休始まり、高速道路は混雑だそうです。
また、感染が拡大しそうで怖いです。

写真の花がとてもきれいですね!

>美しいな、綺麗だなと素直な思いになるときは
 心穏やかで雑念が湧かない安定した心情の時

ほんと、そうだとつくづく思いました。
私も、これまで、そういうひと時があったからこそ
なんとかやってこれたように思います。

2020/11/21 12:13:14

朴念仁さま

dai-chanさん

コメント有難うございます。
日経夕刊はいいですね。

2020/11/21 11:40:17

座禅

朴念仁さん

夕刊見ました・・・朴念仁

2020/11/21 09:52:14

PR







上部へ