メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

自分の世界を持つということ 

2020年10月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:思うこと

昨日は町中アートの人に頼まれて、手型を取りに行ってきた。
水を掬う形の手を作り、それに粘土を押し付けて型を取り、さらにその形に松脂で作った樹脂のようなもので作品を作るのだそうだ。
コンセプトは「手にある歴史」みたいなようなものだそうだが、さっぱりわからない。

アートのことはさっぱりわからないが、アート作家と接していつも思うことは、彼らは自分の世界をしっかり持っていて、そこに自分の揺るぎない人生を持っていることだ。

仲間内の評価はあるだろうけど、それほど評価されることもないだろう。そればかりか、見てくれる人がいるかどうかも分からない。
それなのに、満足しきったような姿をいつも感じる。

私もああいう揺るぎない自分の世界に生きたい。いつも、これでいいのか、これでいいのかと思っているし、人によって安定した心がかき乱されることもしばしばある。

人からくる不快感はかすりき傷程度に思い、自分の世界でこれでいいのだと生きて見たい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・今日は仕事で午前中人と会い、午後から卓球とジャグジーで楽しむつもり。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ