メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

月誕生日 81歳と8か月 

2020年10月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

80歳を過ぎると明日死んでもおかしくないので、誕生日も月単位で祝っている。といっても一人で祝っているだけだが。

お祝いといっても、好きなケーキを食べて、仕事めいたことは一切しないだけだが、最近食欲が減退し、ケーキも食べたくなくなった。

それでたい焼き買ってきた。まあまあだが、糖分は制限しているのでそれでも小さな祝いにはなる。

卓球2時間やって来たのだから元気と言えるが、老化の兆候はある。一番、驚いたのは、自転車に乗っていて一瞬どこを走っているか分からなくなったことである。昼寝から覚めて一瞬、朝かなと思うことに似ている。

石原慎太郎が脳梗塞の前兆の時、家に帰る道が分からなくなったと書いているから、悪くすれば脳梗塞の前兆だったかもしれない。

それに自転車に乗っていてバランスが悪くなった。
今陽子が徹子の部屋で母親は90歳になるまで食事の支度をするほど元気だったのに、90歳になったとたん1日ぼーつと椅子に座るだけになったといっていたが、呆けはトッゼン来る。
心しなくては。

ネットの現代俳句に応募しているが、16点の高点をとった。
得票狙いの句とは言え、やはり嬉しい。、



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

めのうさんへ

風の鳥さん

アメリカはいろんなパーティとかイベントが多いのではないですか。
日本は少ないですから、
1か月に1回イベントがあっていいと思うのです。
食べたいものを食べるのもいいですが、自分にささやかな物をプレゼントしてもいいですね。物欲はなくなりましたが、
買ってみたいものがないわけではないので。

2020/10/17 12:31:50

月誕生日

めのうさん

年齢にこだわらず月にいっぺん自分のお祝いをする、、毎日が自由日で好きな事をしていますが、それとは別に自分にご褒美をあげる日があってもいいですね。

それを誕生日にして、普段食べないケーキを食べる、ちょっとおしゃれして(要らない)お買い物に出かけてみるとか、私もやってみよう。

2020/10/17 07:02:11

喜美さんへ

風の鳥さん

90歳ですか、ブログを拝見すると、お魚までさばくようで素晴らしいです。
楽しいというのがまたいいです。

私も楽しいですが。

見習って頑張ります。

2020/10/17 06:41:46

90才

喜美さん

私は今一人で住んでいます勿論御勝手もします
天ぷらも揚げます お使いはできませんから
パソコンでスーパーから買います
ぽーっとする暇はりませんけれど楽しいです







 

2020/10/16 18:48:24

PR







上部へ