メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

池袋暴走老人の無神経、有罪望む川端老人 

2020年10月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:時事

池袋暴走老人の公判が始まった。
被害者に謝罪はしたが、自動車のせいだと無罪を主張している。
印象的には自責の念が見られない。

私なら、仮に自動車の欠陥が事故の原因だとしても自責の念に堪えられないだろう。ブレーキが利かなくとも判断力があれば、人間を避けて電柱などに追突して止めたと思う。
多分、老化のためそういう判断力が失われていたと思う。ある意味で高齢で運転していたこと自体、自分を責めてもいいように思う。

一方で一審の無罪に異を唱えて、二審では有罪を求めるという考えられない行為に出た高齢老人88歳がいる。残り少ない人生罪を償いたいという気持ちかららしい。薬で意識を失ったので無罪になったのだが、確か女子高生のいのちを奪ったのだから、こうした心境になったのは、とても人間的で、共感する。

他人ごとのように書いたが、私も夜間は運転しない、昼間でも運転してゆくのは五か所と限定しているが、他人ごとではない。自分を冷静に客観的に見つめて、完全に運転をやめる時を考えなくてはならないと強く思った。

午前中は整形でリハビリ
午後は筋トレと卓球



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ