メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々の暮らし

疲れた皮膚科通い 

2020年10月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

過ごしやすい気候になったと、思ったら、雨。
しばらくは、台風の影響で雨の日が続きそう。

2週間ぐらい前、
あせもののような、湿しんで背中が痒くてしかたないので、近くの皮膚科に行った。(初めて行くクリニック)

診察時間が9時から、で、15分前に受付をしたが、
その時点で約1時間待ち。
一応受付で検温はしているけど、人が多過ぎるので、
病院の外で待つことにした。

ぶらぶらと、歩いていると、
公園のようなものが、
小さな子供連れの母子と、散歩途中のおじさんが一人だけ。
手入れの行き届いた、静かな公園で内は、意外と広い。
ここ、いつもの、散歩コースに入れても良いかも…
思いがけない発見だった。
そして、
クリニックに戻って少し待っての診察。
女医先生。
診察時間1〜2分。痒いと訴えている背中も見ず、
見ているのはパソコン画面だけ。
「呑み薬と、軟膏出しておきます。1週間後に来てください」で、おわり。

昼も夜も痒くてたまらないから、
その処方された、軟膏(アンテベートクリーム)を3本使いきった。
が、治るどころか酷くなるばかり、
背中は真っ赤に熱をもったようになり、夜も眠れない。
で、
昔から、評判の良い皮膚科クリニックに改めて診察に行った。
最初から、こちらに行けばよかったけど、
車で20分程走らなければならないのと、
ともかく混んでいる。半日覚悟で行かないといけないので、ためらった。

診察結果は、
「今使っているアンテベートクリーム軟膏は使えば使うほど悪くしている。すぐに、やめなさい。」
えっ!となってしまった。
此方で処方された、
デルモベート軟膏と飲み薬で、2日程で、すっかり治った。
やはりこのクリニック、院長先生評判通りやと、思った。

お風呂はぬるめ、柔らかいタオルで石鹸は使わないこと。
って言われたけど、
石鹸を使わずにいられないので、クリニックでボディーシャンプーを買った。
3600円程した。これ1カ月位はもつのかなー。
ちょっと高いな。。。

院長先生は良かったけど、採血した、看護師(年齢不詳?)が下手ピンこの上ない。

1週間以上たつ今も、採血後の内出血なのか広範囲で赤くて真っ青。
自然に治るというけど、腕が痛々しい。

採血結果、アレルギーは無いとのこと。
皮膚の免疫が下がっているのかなーと先生はおっしゃたけど…

免疫上げるってどうすればいいん?
これ、今の悩みどころ。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ