私の一日

十五夜お月さんごきげんさん 

2020年10月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

曇り空の朝、お天気は雨のち晴れの予報、今日は十五夜お月さん(中秋の名月)が見られるかも、
いつもながら、お月さんは私の行動を空の上で見ているような気がしてたまに緊張感とほっとした感じを受ける、でもお月さんに感謝の心は忘れないよ、
晴れたら今夜は感動の十五夜のような気がするな、

季節は廻り早10月に、あと91日でお正月に、なんて気が早すぎかな、
子供の頃に歌った、もういくつ寝るとお正月とあったけど、歳月の過ぎるのは早く、あっという間だ、
年々忙しく時間が早まっている感じがする、

いよいよ味覚の秋、美味しい果物、季節の野菜など
楽しみだ、あの青臭い匂いの野菜、甘酸っぱい林檎の味わいなど昔の味に出会ってみたい感じもする、
また出逢いたいな、なんて懐かしく思うことも、

今年は何もしないで過ぎたような気もするが、物事はポジティブに捉えて、自分のペースは乱さないように落ち着いて行動したいと、
反省や過去を振り返るのも大切だが、この先も軸足をしっかり、ブレずに前を向いて歩みたい、

昨日はスパで心と身体を癒したのだった、スパでは紅茶のミストサウナ、
ブルーベリーの香りがするアロマ湯、露天風呂、つぼ湯と楽しんだのだった、
スパはリラックスできるヒーリングタイムなので好きだ、
お客はシニアと30-40代の二極化、若い人は在宅勤務の方かも知れないな、
自分も現役会社員の頃は平日の昼にサボってサウナにいったなあ、
まあ、いいんじゃないの

先週は気功体操に初参加、みんな女性ばかりで気後れしそうになったが、
親切に気を使ってくれたので継続することにした、
これからは毎週行くつもり、10年近く続けている方もいて、何かよさそうな感じがしている、

日常生活は単調な事もあるが、内に気持ちを溜めないように、外に目を向けた行動を心掛けている、そうするとストレスも少なく、身も心も健全な感じがするから、
まあ、自分次第なのだけど、

それと時々スポーツ整体で肩凝り、腰の張り凝りをマッサージして貰っている、その時はいい感じなのだけど、持続しないから、
やっぱりストレッチや体操など自力で頑張るしかないみたいだな、

いろいろやってみたけど、効果を感じるのは朝のラジオ体操だ、継続は力だろうな、
その日によって身体の動き固さがわかる気がする、
二回目の体操は明らかに柔軟になっているから不思議、もちろん、そうでない日も多々あるけど、
そんな日は無理しないでお昼寝したりで身体を労わるようにしている、
すると夕方には回復して、ちょっと一杯やろうかな、
何か料理を作ろうかなとなるから楽しみだ、

こうして自分を励ましながら、時には褒めてやり体調を崩さないように努めている、
ただ、年々歳々、体力は低下傾向にあるようで、
これには逆らわないように素直に認め
無駄な抵抗をしないようにと、

兎に角、嫌な事や失敗はすぐ忘れる、拘らない事かな、
この先もマイペースで楽しみながら、
我が道を進んでゆきたいな、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログをお読み頂き有難うございました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コメントありがとうございました

dai-chanさん

柊子さん

拙いブログにコメントありがとうございました。
月並みな生活ですが、気の持ち様、自ら
行動してみる、そんな感じでやってます。
先ず行動かな、楽しく過ごしたいものですね。

2020/10/01 11:06:45

ヒーリング

柊 子さん


はじめまして、柊子です。
健康的な過ごし方のお手本みたい!
紅茶のミストサウナ、
ブルーベリーの香りがするアロマ湯、
癒され度★★★★★満点でしょう。
気功体操もいいですね

わたしも、今夜の月が楽しみです!

2020/10/01 10:49:51

PR







上部へ