私の一日

祖先を敬い亡き両親をしのぶ 

2020年09月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は朝から実家のお墓参りに行ってきました、もう何年もご無沙汰だったので気になっていました、
ご先祖様、両親に手を合わせ、感謝と近況報告そして
安らかにとお祈りしてきました、

墓守は高齢の長男夫婦だけど、二人とも元気にしてました、そして姪と孫娘にもあって、叔父さんお久しぶりなんて言われて、ずいぶん大きくなったね、え、30歳、もうそんなに、、でも若いなあ、美人だなあと、
傍で母親が恥ずかしそうに、、

郷里は過疎化が進むのと超高齢化で日本の縮図みたい、
でも、兄は政治の話、経済の話など情報感度は充分で若さと意欲を感じさせた、

短時間だったけど自宅で栽培した茄子を頂いて帰路に、
駅の売店で地酒のお試しセットを飲んで乗車、念願のお彼岸の墓参りが出来て良かった、

そうだ忘れていた「両親にまた来るからね」と言うのを、今朝は、マスクを忘れないか、お財布は、スイカは
など気を使うも、スマホを忘れてしまった、

それでも、何も急ぎや重要なことはなく、ある意味で
スマホを気にせず、ほっとしたような、

連休最終日、人出も漸く出てきたようで、道路の渋滞情報もあるけど、この流れは自然のこととポジティブに捉えたい、今日一日を振り返って、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログをお読み頂き有難うございました、ここに御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ