メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

編集会議 

2020年09月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は朝から、11月に発行する広報誌の編集会議がありました。

10月中に、6〜7度の編集会議を経て、10月末に印刷にだそうと計画して居ます。

わずか8ページの小冊子ですが、これからしばらくは、記事集めから編集、校正と、時間に追われながらの毎日になります。

私としては、本格的に編集が始まると、それにかかりっきりに成るので、その前に、ホテルでのんびり休養し,英気を養って、10月を乗り切ろうと思っています。

編集が終わり、印刷に出せば、すこし時間が空くので、疲れた身体と精神を癒やしに、温泉にでも・・・と、密かに計画しています。

ところで・・・

広報誌に載せる記事は、いろんな方に依頼しています。

主に、研修した内容の報告なんですが、いつ、どこで、参加人数、講師の方の名前と肩書、研修のタイトル、そしてその内容・・・を、400〜600字で書いて欲しいと言うことでお願いしています。

箇条書きにすると簡単なのですが、参加して居ない人に向けての記事なので、それなりに書き手の言葉で書いて欲しいのです。

「感想は必要ないので、研修した内容だけで・・・」とお願いしていますが、どうしても主観が入ってくるので困ってしまいます。

そう言った部分は、バサッと削除して、客観的な事実のみで記事を作るのです。

文章を書く事に慣れない方には、大変な作業だと思いますが、それを添削して、記事の体裁にする私は、もっと大変なのです。

失礼ながら・・・
そんな事は誰にも言えないので、ここで愚痴らせて頂きます(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

社内報

トラ。さん

気ままなライオン、こんばんは

社内報と言う事は、お仕事ですね。
私の場合はボランティアなので、自分で打ち込んで印刷だけお願いしているので、ちょっといい加減な出来映えです

2020/09/29 02:23:57

そうですよね

気ままなライオンさん

編集するのは、大変ですよね。
私も、社内報の原稿を作成したことがあります。
#編集者の立場で
まとめあげるのは大変ですよね... (^-^;

2020/09/28 23:46:18

PR







上部へ